FC2ブログ

完組ホイール。

漬けて付けてみた



1812021.jpg
カンパのシャマル ミレ。
秋口からまたチャリを再開し、あれやこれやと妄想しているうちに、完組のホイールってどんだけええんやろねっていう問いが発生しまして、今後も手組ホイール作りたいなーって思っているので、一回ええ完組に乗っといた方が手組作った時の評価もよりよくできるかなと思いまして。
とはいえさすがにカーボンリムの完組はお値段はりますので、アルミリムのトップエンドクラスである(人によって何がエンドかは変わりますが)シャマルさんを試してみることにしました。他にもフルクラムのレーゼロとかマビックR-SYSとか有名どころはありますが、コンポがカンパっちゅうこともあり、シャマルさんにしてみました。シャマルと言えばあれやね、マセラティのシャマルを思い出しますね。乗ったことないけど。
ただ、試してみる程度のノリなので、新品ではなく程度のええ中古を狙って失敗した時の痛みを軽減しようとしたところがなんというかセコイ性分であるのですが。



で、納得いく物件がゲットできたので装着して走ってみました。
ちなみに現行はC17というワイドリムになってるし、ニップルまで黒い真っ黒クロスケ仕様ですが、自分のチャリに合わせるにはC15の細い(2mmしか変わらんが)リムで、シルバーニップルのほうがええやろとあえてちょい前の年式を買いました。しょうもないこだわりですが、そこは趣味なので。。。2015年あたりから、C15+シルバーニップル⇒C17+シルバーニップル⇒C17黒ニップルと徐々にモデルチェンジしてるみたいですね。



んで、走行感ですが、、、某ラボの人が手組は完組を超えられない説を語っていますが、なんとなくそうなんだろうなと思いました。特に今回のホイールはアルミスポーク、G3組という手組ではできない組み合わせのモノなので、そのあたりも含めてですが、そもそもこういう走行感って全体的なバランスを考えた設計思想を達成する部品を作らないとだめなんだろうなって。寄せ集め(失礼)の手組ではダメなんやろなってね。

なんというか、一枚岩というか、乗ってて変な感じを覚えることがないというか、とにかくええですね。
今まで使ってた手組リムより、掛かりは雲泥の差でいいし、路面からくる衝撃吸収性もいいし、ヨレることも無いし、空力もいいし、、、ま、素人が組んだ手組ホイール比ですが、とにかくパワーロスの少なさと転がりの気持ち良さは比較になりません。。。

買ってよかった。。。大差なかったらさっさと売っぱらっちゃえと思いましたが、手放さないようにしようと思います。

ただ、じゃぁさらに上はどうなんか?という悪い探求心がちょと顔を出しております、、、つまりBORA ONEとかね。買いませんが。たぶん。。

1812022.jpg
黒ホイールに合わせてハンドル周りとシートポストも黒にしてみた、ハンドル周りはこっちのほうがええと思うけど、シートポストはシルバーのほうがええかな。



ちなみに重量は

フロント
1812023.jpg

リア
1812024.jpg

合わせて約1400g。
以前組んだTradizioneリムの手組はこれより軽かったけど、走った時の軽さは圧倒的にシャマルのほうが上、です。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

乙

Author:乙
ヘビ年。
生肉好き。

いらっさいませ
カテゴリ
記事
コメ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
旅の寝床
つかみっぱなしになったら     右クリックで解消☆

より大きな地図で キャンプ場 を表示
要チェック
検索フォーム