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ホイールベアリングメンテ

キャストホイールに替えてから3年たったし、10,000km超えたしでホイールベアリングメンテをしてみました。

1802101.jpg
リヤホイールを外すのは意外にメンドクサイ。
サイレンサー外して、しっかりジャッキアップして、ベルトにダメージを与えないように慎重に、クソ重いタイヤ付ホイールを抜き出す。



んで、オイルシールを外してベアリングを取り出す。

1802103 (2)
転送面は特に問題なし☆



1802103 (1)
ベアリング本体。
3年10,000kmではまだまだいけそうなグリス状態。
なかなかやるなワコーズハイマルチグリス。

こやつらをガソリンにつけて洗浄。ホントは灯油を使いたい。冬場のガソリン作業はちょっとドキドキ☆

んで、きれいにしたらエンドプレイ調整。
まずは元々の状態を測ってみると、エンドプレイ0mm。。。あれ?

2年前に測った履歴があるけど、その時は0.05mm以上あったんだけど、摩耗して増えるならわかるがなぜか詰まっている。うーん、寒さで縮んでいる??

ともかく、シムセッティングでエンドプレイを出す。
1802105.jpg
マイクロメータ持ってないのでノギスで厚み測ってえいやぁで組み付け。
数回繰り返してだいたい0.07mmくらいにセット。



んで、組み付け前にグリスぶっこむ。
1802104.jpg
径の大きい方からグリグリ入れて、反対側に出てきたらOK。

あとはちゃっちゃと組み付けてベルトテンション出して終了☆。

続けてフロント側もやりたかったけど、リヤは組み付けなどにちょっと時間がかかるので今日は時間切れ。
次回はフロントですな。
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知らなかった

エンドプレイ

初耳でした、
ましてハブがテーパーなんて

私はステムの話かと(笑)

私のはグライドのフロントホィールですが
インナーカラーがありません。
アクスルシャフトに合わせて精度を決めたみたいですが何か不安しかありません。
(笑)






No title

BTさん
インナーカラーが無いと、普通はベアリング締めあげちゃって動かないと思うんですが、ホイール本体で受けてるんですかね??

こういうテーパーベアリングはめんどくさいけど、自分でやった感は満載なので悪くないですよ(笑
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乙

Author:乙
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生肉好き。

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