FC2ブログ

組立。

一通り部品と準備が整ったので組立に取り掛かることに。



1705271.jpg
ピストンは先週コンロッドにつけていたので、改めてオイルを塗ってリングの位置を整え、



1705272.jpg
ずっぽしシリンダを挿入☆
耐熱塗装の焼き付けを行っていないので剥がれないように、気を付けながらやってたけどリングの挿入になかなか苦戦して結局塗装への気遣いも何処へやらのオラオラで組み付け。。でも塗装剥がれなかったからなかなかいいねヤマハの耐熱塗料☆



で、



1705273.jpg
完成じゃー☆

3時間くらいでできるんちゃうのとタカをくくってましたが、結局朝の5時過ぎから初めて終わったのは昼の12時。
ま、時間はかかりましたけど、なんとか組めました♪
黒シリンダーが期待通りの良い感じですな。エンジンの見た目にメリハリがついた気がする。



んで、早速慣らし。



んだが、慣らしの方法もいくつかあるみたいで、ただテロテローっと走ればいいわけではなく、リングのアタリが出るまで長時間走らないやり方とか、回転の上限は抑えつつもそこまではほぼ全開で加速するハードブレークインなど、何が一体ええのかと調べれば調べるほどよく分からん。



ということでとりあえずアイドリングで10分暖気してそのままオイル替えて冷まして、そのあと50kmほど、ゆっくり加減速をしながら、イメージは柔らかく力を入れながら包丁を研ぐ感じ?で走ってまたオイル交換、ってな感じでスタート。
ヒートサイクルをかけつつ、ちょっと負荷をかけつつ、でも最近の車と違ってリング張力が強いと思うので、ハードブレークインではなくミディアムくらいな感覚で。
このまま、ちょっとずつ回転を上げながら200km、500kmでオイルを替えて1000kmをめどに完了させようかという計画で進めます。ま、このやり方が正解かマチガイかは分からんけど、最初はばらついていたEGフィーリングも今日100kmになった段階でだいぶ排気音が太くなってきたのでまま悪くないかなと。
エンジンフィーリングはなんか軽やかな感じ。トルク感は今んところO/H前のほうがある気がするが、速度の乗り方は悪くないし、前後プラグの焼けが前後均一になったから、このまま慣らしが進めば分解前より良い状態になる。はず。



また、こんな現象も。
1705274.jpg
マフラーから水と湯気。完全燃焼の証。

今までこの現象は見たことがない。ま、気づいていなかっただけかもしれんがな!



1705275.jpg
慣らし用オイル、レブテック。
慣らし期間中は鉱物油がいいらしい。らしいとしか言えないが使ってみる。安いし。



これから慣らしが進むにつれて変化するフィーリングが楽しみです☆
スポンサーサイト

comment

Secret

ピストンが大きいとリング入れるのは苦労しますよね(笑)
カーボンが蓄積し圧縮が上がるのか
O/Hする前のほうが力強く感じます。
でもダイノマシンでチェックしたら明らかにパワータップしてました。

No title

BTさん:
そうなんですよね。力強さはO/H前のほうがあったように感じるんですが、実際速度の乗りはO/H後のほうがいい感じがするんですよね。これで、O/H前のドロドロした感触が出てくればばっちりなんですが。。。

No title

質問です。
画像2枚目は何をしているのですか?
僕も今度スポ1200のエンジン組むので教えてください。(今は腰下までバラバラですが)

No title

X1号さん:
これは圧縮上死点を出すのにピストンが浮かないよう、シリンダヘッドボルトと塩ビパイプでシリンダを押さえているの図です。
シリンダヘッドの厚み分、塩ビパイプを切ってます。

昨年ガスケット交換したスポが異常を訴え、偶然にも同じ日にエンジン開けました。
私はまだ組み上がってないですが…。
あの傷で0.005でいけたんですね(゚ω゚)
同じような傷で自分は0.010オーバーサイズを選びました。
タペット周りから異音がするので開けたらシリンダーもって感じです(´Д` )
カムと油圧リフターはGPZのごとく思っきりかじってて総交換しました(´Д` )
0.005でも傷消えるんだと思うとちょっと元気出ました。でもボーリングしてみないとわかりませんけどねw
慣らし頑張ってください!

No title

通りすがりさん:
コメントありがとうございます。バシッと仕上げてくれた内燃機屋さんにはほんと感謝してます。
通りすがりさんも組立て頑張ってください♩上手くいくといいですね。
プロフィール

乙

Author:乙
ヘビ年。
生肉好き。

いらっさいませ
カテゴリ
記事
コメ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
旅の寝床
つかみっぱなしになったら     右クリックで解消☆

より大きな地図で キャンプ場 を表示
要チェック
検索フォーム