FC2ブログ

部品洗浄。

分解した部品を内燃機屋さんに送る前にガスケットとかカーボンとか落とすことに。


スポスタのベースガスケットは剥がすのが大変ということを聞いてましたが、やってみると確かに大変。スクレッパーではそうやすやすと。剥がれてくれない。昔仕事でよく作業してた、走りこんだ郵便バイクのガスケットみたいだなぁと思いながら、めんどくさいのでリムーバーに頼ることに。

1705071.jpg
ワコーズのリムーバー。強力らしい。皮膚にかかるとピリピリするくらい強力らしい。
実際使用中に皮膚にかかったが、超痛い。昔仕事でよく作業してた、走りこんだ郵便バイクのガスケットを剥がすときに使った溶剤と同じ感じ。

さすがに人体に有害なだけあって、効果は抜群。
1705072.jpg
あんだけ頑固なベースガスケットも、スプレーしてしばらく放置すればこの通り。
簡単にべろんべろん剥がれる。

1705073.jpg
こんもりついてたカーボンもご覧のとおり、サクサクと剥がれていく。



そして、塗装もべろべろ剥がれていく。

シリンダーも、ヘッドも、スプレーした付近の塗装が剥がれちゃったよ。。
つーか、なんか勝手にこのエンジンは塗装していないと思い込んでいた。。
見た目が梨地っぽかったからてっきり。。
ま、もうどうしようもないのであきらめよう。この勢いでシリンダーはオキツモブラックしちゃおかな。


とりあえず一通り綺麗にして梱包して内燃機屋さんに発送。どんな加工が必要になるか、ちょっと楽しみです。
スポンサーサイト

comment

Secret

オーバーサイズ

こんばんは

オーバーサイズで傷が消えればいいですね
私のはリング交換時にコメティック トップエンドガスケットなるものを使いましたがこれが良く出来てあり全く滲みも出ておりません。
リングコンプレッサーが転がってますので
いつでもお貸ししますよ(笑)

No title

BTさん
こんばんは。
ガスケットはJamesを買いました。にじまなければいいんですが。。。

傷が消えなければ潔く社外のもうちょいオーバーサイズをブッこんでやろうかなと思てます。
ピストンリングはこの程度の直径なら工具無しでブッこんでやりますw
ピストンピンが工具無しで抜けなかったのでピストンピンプーラーがあったら楽でしたね。
プロフィール

乙

Author:乙
ヘビ年。
生肉好き。

いらっさいませ
カテゴリ
記事
コメ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
旅の寝床
つかみっぱなしになったら     右クリックで解消☆

より大きな地図で キャンプ場 を表示
要チェック
検索フォーム