チャリで御嶽山。

ここんとこ会社の連休の時にはちょこちょことバイクで御嶽に行ってましたが、今年はまたチャリ熱復活中ということもあり、チャリで行ってみました。

朝5時前にチャリ積んだ車で自宅を出発。
やっぱ車は風を受けないから高速も楽だなーなんて思いながら、でも走る面白さは全く感じず、御嶽山のふもとまで3時間弱で到着。

今日は日帰りなので荷物少な目。
色々突っ込んでいるデイバッグをしょって上ります。

道の駅三岳に車を置いてここから王滝の市街地まで15km程度。
朝8時くらいだけど車中泊の人々が朝自宅の真っ最中。
しかし車中泊の方々もだいぶん高齢化が進んでいて、おじいちゃんおばあちゃんもちらほら。
なんか老後って、もうちょっと余裕あるよ生活?いや車中泊が好きなだけかもしれんけど、ね。

そんなことはさておき、いざ今日の目的地、田の原に向けて出発。

途中、牧尾ダム湖畔を快走。ダム湖もきれいで気持ちのいいサイクリング☆

アップダウンが多くて思ったより時間かかったけど王滝の市街地に到着。
ここから右に曲がって田の原まで20kmほどの登り。

事前の調べでは全体的な平均勾配はそんなきつくなく、まぁのんびり上ればいけるべ、なんて思ってました。

序盤はところどころきつめの上りがあったけど、すぐに緩斜面に切り替わるので厳しさも無く淡々と、久々にチャリで山を上る楽しさをかみしめてました。

上り始めてちょっと行ったとこにある神社。本殿まではいかず軽く参拝。

途中、なんのセクションやねんと、坂の途中で工事中ダート。
ロードのタイヤじゃ無理ッス。

おんたけ2240のスキー場。
2年前にバイクで来たときは雨と霧で何も見えなかったけど、今日はいい天気。
冬はここがゲレンデになるんやねと思うと何とも不思議な感じ。なかなかない眺めで良い感じです♪

んで、ここからがきつい。
まぁそもそも全然鍛えられてない状態なのできつくて当たり前ですが、
今まで登ってきた富士とか乗鞍とかってのは後半にかけてやさしくなってきたと思うんですが、ここ御嶽に関しては、後半になっても斜度は変わらず、というかより厳しくなっていくような感じ。
このゲレンデを過ぎたあたりから厳しい斜度が続き、足が攣り始め、数年ぶりの押しを余儀なくされました。

せっかく来たことだし、意地でも田の原までは行きたいと思うのですが、残り5kmくらいから押しては乗って、攣って、休んで、押しては乗って、攣っての繰り返し。。

ああ写真では伝わらないこのきつさ。。。

そんなことを繰り返しながら、途中後ろから来たチャリの人に攣った足のために塩ラムネをもらうという神レベルの塩対応をいただいたりして、なんとか田の原に到着。
2時間で着けばいいと思ってたけど、結局3時間近くかかっちゃった。

乗鞍や富士より500mも低いけどねー。やっぱ全然足が出来てないし、補給の仕方も全然だめだったね。

田の原でウロウロしたかったけど、足が攣ってて歩くのもきつかったのでさっさと下山。
御嶽さんも今日は残念ながら雲に隠れてたしね。

途中、横道にそれて、担いできたクッカー使って昼食。
眼前に木曽駒を見ながら食べるラーメン美味し☆

久々にだいぶきつい上りだったけど、満足度は十分なチャリライドでした。

comment

- - - - 1 2 3
25 26 27 28 29 30 -
旅の寝床
つかみっぱなしになったら     右クリックで解消☆

より大きな地図で キャンプ場 を表示