FC2ブログ

2016GWツーリング。

長期連休の恒例、日帰りツーリングに行ってきました。

今年もどこに行こうかアレコレ考えていましたが、ちょっと天気が微妙だったのと、行こうかなと思った林道系が軒並み通行止めになっていたので、結局去年と同じ伊豆に出撃しました。



朝7時に出発して牧之原SAでトイレ休憩。
1605061.jpg
閑散としたSAが連休の終わりを感じさせますね。


東名を沼津まで進んでそこから南下。途中のGSで給油したのち、久々、数年ぶりの伊豆スカイラインへ。


GSのトイレに有った一言。
1605062.jpg
・・・そうですね、いつも前向きに☆



で、熱海峠を旧道で上って久々に伊豆スカに侵入☆

ところで伊豆スカはずっと前からバイクの事故が絶えず、いよいよ2輪通行止めになるんじゃないかなんて話も聞こえてきます。昔ここで膝擦ってた身としては人のことは言えませんが、とはいえ一部の輩の走り方は完全に一線を越えていて、対向車が来ているのにあまりにも危険なタイミングでトチ狂った追い越しをかけたりとか、前走する車との車間が1m以下とかを何度も見てますので、普通の人から見ればボーヤンと一緒と思われても仕方がない。地元警察はそれでも事故防止のためにだいぶん寛大に、頑張ってくれてると思うのですがそれでも状況はいまいち改善しないようなので、一回通行止めになってもしゃーないのなんて思ってたりします。


そんな伊豆スカですが、やっぱり気持ちが良い道には変わりない。

1605063.jpg
パラグライダー発射場からの富士山。んああええ景色や。
ちょっと曇りなのが残念だけど、やっぱエエねここ。



今日は平日なのでバイクも車も少なく、ちょっと冷えるけど快走。

1605064.jpg
亀石PAでコーヒータイム。
休日はわんさかバイクいたと思うけど、今日は10台程度。トイレが綺麗になってたりしてた。



今日は超久々にフルコース走行。天城高原まで行って、ほんと10年以上ぶりに東伊豆を南下。

1605065.jpg
今日は午後から雨なんだってorz
ずげー磯の香りがただよう海岸線をどんこどんこ快走。下田まで走って道の駅でお土産買ったのち、天城方面に折り返し。山間のワインディングを気持ちよーく走行。レーステックのキットに替えてから本格的な山岳走行だけど、安定感とともに軽快感も非常に増して、細かいS字の切り返しや、突然の対向車の回避などの動きが以前よりはるかに思い通りに動く。うーん、替えて正解ね。今まで頑張って何とかしてた部分が、頑張らなくてもサクッと出来るようになったし、コーナリングがまた楽しいバイクになった☆



1605068.jpg
天城名物ループ橋。
調子に乗ってステップ擦り続けて回ったら軽く酔って気持ち悪くなったwww

この、いわゆる天城越えも今日は交通量が少なく気持ちいいワインディングを堪能。でもかなり山深いところなので、いわゆる昔の天城越えは相当大変だっただろうね。


そんなこんなでお昼ご飯。

1605069.jpg
鈴木屋食堂。下田まで行ったのに海鮮を全スルーして山の中で猪肉☆

16050691.jpg
猪なんばん。
猪の風味と、ゴボウの香りが出汁にしみだして独特の味わい。美味し♪なぜか時々食べたくなる猪肉。小さいころ、親戚の猟師がとってきた猪を鍋にして食べていた記憶が甦るのかな。


んで、おいしい飯食ったあとちょうど雨が落ちてきたので、この後西伊豆スカイラインに上ろうかと考えてたけどパスしておうちに帰ることに。時間もあったのでずっと下道で帰ったけど、天城から3時間半、沼津から2時間半と、道が良くなってずいぶん早くなった気がします。



IMG_0217.jpg
またドロドロになったな。明日は洗車やな☆
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

乙

Author:乙
ヘビ年。
生肉好き。

いらっさいませ
カテゴリ
記事
コメ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
旅の寝床
つかみっぱなしになったら     右クリックで解消☆

より大きな地図で キャンプ場 を表示
要チェック
検索フォーム