FC2ブログ

フロントフォーク強化。

先日、リヤをオーリンスに替えて非常に具合が良くなったので、この勢いで?フロントにも着手しました。



1605041.jpg
レーステックのフォークインナーキット。ゴールドバルブカートリッジエミュレータ付き。
先日、出張に行った人に運んでもらいました。日本で買うよりも大分安い。
その分、不良品、誤品などを返品しにくいとかのリスクはつきものですが・・(先日失敗したなぁ。。)



このキットはスポスタのフォーク強化方法として有名ですね。ノーマルのフォークを少し加工し、中身を入れ替えるだけで簡単に、安価にカートリッジフォーク並みの性能が手に入るとか、アヤシイ深夜の通販番組みたいなことが書いてたりしますが、Web検索してみると色んな人が装着して、安定感が良くなっただの、ブレーキが良く聞くようになっただの、悪い評判はありません。



1605042.jpg
こやつが例のカートリッジエミュレータ。純正フォークの減衰力発生部を殺し、こちらのバルブで減衰コントロールを行う。
バルブについているスプリングのばねレートを替える、イニシャルを替える、フォークオイルを替えるなどで減衰力調整もできるとな。ちょっとめんどくさいけどね。



1605043.jpg
オラァっとフォークをばらす(今回は少し気合がいった)
ちなみにフォークオイルは再利用w ヒロチーに注文してたんだが在庫切れでGWまでに届かなかった。レーステックの推奨は15Wだけど、とりあえず今はいっている17.5wでいってみることに。
尚、ダンパーロッドを止めているボルトの銅ワッシャも研磨して再利用w こっちはただの注文忘れwww

で、説明書通りにノーマルのダンパーロッドにドリルで穴あけしてキットを組み込む。
1605044.jpg
油面は推奨の160mm、イニシャルも推奨の25mmでセット。
ちなみにスプリングのレートはレーステックのサイトで計算して出た0.85kg/mm。

この状態で1G沈み込みは26mm。ノーマルは35mmだったので、乗車状態で10mmの車高UP。



で、ドキドキしながら試乗。



とはいえきょうは時間の都合でちょっとしか乗れなかったのですべてはわからないけど、確かにギャップの追従性、コーナリング安定性、ブレーキコントロールは向上している。特に下りコーナーに入るときのブレーキングで、今までは一回フォークが沈んじゃうとそこからのブレーキコントロールがシビアな感じだったけど、その状態でも良く動くのでかなり安心感が増した☆これはかなりエエ感じ。

今日はここまで。あとは残りの連休の間に一回遠出して、いろんな場面で変化を見てみよう♪
スポンサーサイト

comment

Secret

レーステック

こんにちは

レーステックのホームページから
車種や体重を入力すると
ゴールドバルブのセッティングデータが解るそうですが?

セッティングの選択肢が増えると
悩みも増えますね^_^;

No title

BTさん
何やら問い合わせベースで回答がもらえるようですね。
とりあえずしばらく走って、不満が出たら聞いてみます。いきなり聞くと泥沼にはまりそうでwww
プロフィール

乙

Author:乙
ヘビ年。
生肉好き。

いらっさいませ
カテゴリ
記事
コメ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
旅の寝床
つかみっぱなしになったら     右クリックで解消☆

より大きな地図で キャンプ場 を表示
要チェック
検索フォーム