FC2ブログ

OHLINS S36DR1L。

160422.jpg
付けた。


しばらく前に、ナイトロンからこちらに交換しました。

ナイトロンは1200Rの時から使ってたけど、いまいち自分の好みのセッティングが出ませんでした。
まず出荷状態ではやたらと硬い。
なのでプリロードをどんどん抜いて、減衰もどんどん抜いてギャップでの突き上げがきつくないようなセッティングにすると、コーナリングがほにょほにょし始める。ほにょほにょを抑えようと減衰を強めると、伸圧両効きなのでまた硬くなる。なのでナイトロンジャパンと相談して、ばねレートが柔らかいスプリングに替えてもらったらかなり良くなったんだけど、今度は結構イニシャルをかけないといけなくて、ちょっと速度出気味のコーナリング中にギャップを踏むとぼよよんが出るようになって、それを抑えようと減衰をかけるとやっぱり硬くなる。伸び側だけ減衰をかけたいんだけど、圧側への影響度が大きい。

と、いうことで、減衰調整が圧側に影響がでにくい(と思われる)オーリンスに替えることにしました。
もちろん中古でござる☆



で、取り付けたのちあれやこれやとセッティングした後、出荷状態のプリ17mm、減衰14段戻しから、プリ12mm、減衰11段戻しで非常にいい状態。ナイトロンのようなほにょほにょやぼよんぼよんはほとんどなく、柔らかめだけどしっかりコシがあるいい感じのセッティングを出すことが出来ました。伸び側減衰調整による圧側への影響も少なく、非常にセッティングがやりやすい。
オーリンスは昔R1で使っててホントいい感じだったけど、やっぱりエエね。
もちろん、乗り方や車種によって他メーカーのほうが良いというのもあるでしょうが、個人的にはやっぱり間違いがないメーカー、と思う。

ちょっとナイトロンのほうがいいなと思ったのは、バンプラバーまでのストローク量が、オーリンスのほうが約20mm少ない。なので、ナイトロンのときはなかったけど、ちょこちょことバンプタッチする。当初はバンプタッチを避けようとして、でもそうすると硬くなりすぎるのでちょと悩んだけど、ラボカロッツェリアに聞いてみたところ、挙動を大きく乱さないバンプタッチはすることを前提にセッティングしてくださいとのこと。ということで気にしないことにしたけど、ストロークは多いほうがいいね。



いやいや、思い切って替えてよかった。また一段と走りが楽しくなったね♪
次はフロントだな(ΦωΦ)フフフ
スポンサーサイト

comment

Secret

サスペション

こんにちは

スポーツスターのサスは峠では
物足りないですね
フロントフォークを1200Sにしたら
雲泥の差でした
イニシャルや減衰を色々調整しながら楽しんでます^o^

No title

速く走れるバイクじゃないけど、サスいじったり乗り方替えたり、あれこれやりながら楽しく走れるバイクですよね。

ワタクシも、次の連休あたりにフロントに手を入れます☆
プロフィール

乙

Author:乙
ヘビ年。
生肉好き。

いらっさいませ
カテゴリ
記事
コメ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
旅の寝床
つかみっぱなしになったら     右クリックで解消☆

より大きな地図で キャンプ場 を表示
要チェック
検索フォーム