FC2ブログ

バイクのオイル交換。

ほんとはもっと後にしようかと思ったけど、先日車のほうで交換したケンドールのオイルがあまりにも具合が良かったので、バイクの方も換えてみました。



1602071.jpg
USにはハーレー専用グレードもあるらしいが日本には輸入されてないらしい。
なので普通の20W-50。半合成油。ちょっと古めの空冷4輪エンジンにも良く使われているらしい。

んで、今入れているKLOTZの交換時期はまだもうちょい先だけど、趣味の世界なので試したくなったらとにかくすぐに試したい。とはいえKLOTZももったいないので捨てずに空ボトルにとっておくことに。
ちょっと走って温めたのちオイル抜いてフィルターも一回外してオイル抜いて再利用してケンドールをぶっこむ。
気になったのは、このオイル、匂いがほとんどない。
普通のエンジンオイルのようなオイル臭がほんのわずかにあるかな?くらいでほとんど無臭(無味かはしらん)。
KLOTZは独特の強い匂いがあったけど、ケンドールは逆に、いままでいろんなオイルを使ってきたけどここまで匂わんオイルもなかったなーと。

なんて考えながらちゃっちゃと交換を済ませ、どうなんかなーとワクワクしながら試走。



イイヨコレ(・∀・)!!



なんて前回の車の時と同じコメントを書いてみましたが、実際ええんちゃうかなー。
KLOTZと比べると、KLOTZ独特の鼓動感はちょっと減ったけど、重さも減った感じで、とはいえASHのようにスムーズすぎることも無い。エンジンノイズはアイドリング時はちょっと増えたように思えて、定常走行時は逆に静かに聞こえる。
もしKLOTZが同じ値段だったらたぶんKLOTZを選ぶと思うけど、現状ケンドールは1本900円以下で買えるのに対してKLOTZは2500円くらいになっちゃったので、その辺を考えるとケンドールに軍配が上がりますな。少なくとも同価格帯のREVTECHよりははるかに良いかんじやし。
あとはヘタリが3,000kmまでにこなければ、車のと合わせてまとめ買いですな。



1602072.jpg
今日はええ天気でしたなー。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

こんにちは

これまで気にせず
ずっとレブテックでした(笑)

次回は使ってみますね。

No title

BTさん
レブテックはビューエルの時に使っただけなので883では直接比較できないですが、ケンドールのほうがいいと思います。
でもレブテックのほうがいいじゃん!てなったらごめんなさい。。。

No title

匂わないのは極圧潤滑剤が入ってないからでは?

No title

X1号さん:
極圧剤ってあのギヤオイルのタマネギ臭いにおいですか?
そう言われてみると一般的なエンジンオイルの匂いもギヤオイルほどではないですが同じような匂いの気がしますね。
ケンドールには入っていないということですかね。

今日もオイルタンク開けて嗅いでみましたが、ケンドールの匂いよりちょっと残ったKLOTZの匂いのほうが感じました。
プロフィール

乙

Author:乙
ヘビ年。
生肉好き。

いらっさいませ
カテゴリ
記事
コメ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
旅の寝床
つかみっぱなしになったら     右クリックで解消☆

より大きな地図で キャンプ場 を表示
要チェック
検索フォーム