FC2ブログ

またもやフォークオイル交換、と雑記。

先日、フォークオイルをモチュール15Wに替えましたが、やっぱりちょっと柔らかく、ダラダラと走っている分にはギャップの吸収性が良く、超乗り心地がいいのですが、グリグリ突っ込むようなコーナリングではやや腰砕けというか、入りすぎる感が起こってました。



つーことで、いまいちなのでさっさと交換。



1506201 (1)
15Wと20Wがそれぞれ350ccほど残っていたの50:50でブレンドし、17.5Wを狙ってみた。
計量カップがなかったため、重量パーセントで混ぜてみる。ま、おんなじオイルだし比重もいっしょやんね。



ちなみに、モチュールのフォークオイルは混ぜることを前提としていて、メーカーの発行しているスペックシートには、ブレンドした時の粘度表も公開されてます。
15062011.jpg
50:50で混ぜると、実はちょうど中間ではなくやや柔らかいほうに引っ張られるみたい。
勉強になるなぁ。



んで、早速交換。

1506202.jpg
今までドレンボルトから抜いたことが無いので試しに使ってみた。
でも結局分解してひっくり返すならば、そっちのほうが手っ取り早く、抜ける量も多いので時間の無駄でした(笑)



1506203.jpg
のんびり作業しているとダンゴムシが集まってくる。。。
うっかりフォーク内に混入してしまうとオリフィスが詰まってしまうかも。。。



で、じっくり時間をかけてエア抜きをしたら実走。

とはいえ今日は小雨がちでがっつり走れなかったため、攻め込んだ時にどうなるかは分からず。
ただブレーキをかけた時とか交差点を曲がる時とかの感触は悪くなさそう。
また天気が良い時にしっかり試してみますかね。





と、話は変わって、近所のHYODで夏のセールが始まったので覗いてみました。

お目当てはコチラ。
1506205.jpg
リチウムフェライトバッテリー。
だいぶ浸透してきて、一部のモデルでは純正採用されていますね。

利点は何といっても重量ですね。今ワタクシの883に装着されているのは、中古で買ったときからついていたユアサのYTX20。調べてみると重量は6.2kgくらいみたい。それに対して写真の、ハーレー専用AZリチウムバッテリーは1.7kg。バッテリーだけで4.5kgの軽量化が図れるみたい。ただバッテリーを替えるだけで4.5kgの軽量化。
とはいえ、883は軽さが武器のバイクではないので単に軽くしたいという欲望はないのですが、リジスポの場合バッテリーがシート下左寄りに搭載されていて、その影響もあってか手放しでやや左に流れるんですね。それがリチウムにするとほぼ真っ直ぐに走るとか。もしそうだとしたら長距離走行の際の疲労が軽減しそうですな。
また、その影響でコーナリング左右で若干ハンドリングが違うのですが、それも是正されるとか。んでそもそも高い位置にある重量物が軽くなるので、ハンドリング自体が軽快になり、切り替えしとかもより楽になるとか。


などといったスバラシイ効果があるらしい。あくまで「あるらしい」ではあるが、そうなったらウレシイので交換したいなーと思っていたのですが、欠点は価格。このAZでは適合品が税抜きで36,300円。。。高い。
AZ以外にもSHORAIというメーカーからも適合品が出ていまして、そちらはちと安く、税抜きで約30,000円。
ただ、SHORAIはWeb上ではやや悪い話が聞こえてくる。そのあたり店員に聞いてみたら、やっぱりAZよりSHORAIのほうが不具合が多いみたいで、しかも保証対応がイマイチの模様。なのでAZのほうがオススメとのこと。

んで、AZはセールの時だと10%引きにさらに10%引きを重ねることができて、32,000円弱とのこと。
高いには高いが、チャンスと言えばチャンス。
もしハンドリングに対する影響が情報通りだとするといっちゃってもいい価格と思うけど、もう一つ問題があって、こいつは消耗品だということ。つまり、もし交換した効果が大きくていやほぉーーーーいみたいになっちゃうと、もう安価な鉛バッテリーには戻れず、高価なリチウムバッテリーを買い続けなければならない。
まぁトラブルない限り数年持つらしいので、そんなに交換頻度は高くないけど、次回またこの金額が出せるかどうかといえば、、、。悩ましい、あぁ悩ましい。


うーん、どうしよう。どーしよっかなー。
スポンサーサイト

comment

Secret

バネ とバッテリー

フォークスプリングバネレート
は(線径の4乗×8000)÷(中心の径3乗×有効巻き数×8)
で0.75kg、mm がいいらしいです。カットした分のカラーをどうするか?…ですが

以前、ユーザー星4つの評価を信用して、オ◯◯ジと言うバッテリーを安く仕入れましたが半年でアウトになりハズレ品を引いてしまいました。自分ではどうする事も出来ないパーツは慎重になりますよね。

No title

みたことない計算式ですね。0.75kg/mmですか。
私の体重をレーステックのサイトで体重入力すると適正は0.795kg/mmって出てきました。ちょっと硬めなんですかね。

バッテリーは外れありますよね。ビューエルの時に純正バッテリーで外れ引いたときはさすがにへこみましたよ。
まだ悩んでますが、たぶんリチウムは買わないと思います。。
プロフィール

乙

Author:乙
ヘビ年。
生肉好き。

いらっさいませ
カテゴリ
記事
コメ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
旅の寝床
つかみっぱなしになったら     右クリックで解消☆

より大きな地図で キャンプ場 を表示
要チェック
検索フォーム