FC2ブログ

やはり泥沼か?点火モジュール交換。

先日届いたブツを早速装着しました。



1505311.jpg
ノーマルの点火モジュール。
ピックアップ一体型でエンジンに直付けというなかなかファニーな構造。



1505312.jpg
だだだん!
1時間半ほどで装着完了☆
取付方法はすでに先人たちが書かれているので割愛。
ポイントはちゃんとフロントの圧縮上死点を、プラグ穴を指で押さえて後輪回して確認するのと、思った以上に遅角側で本体の締め付け位置が決まるということかな。



1505313.jpg
配線はノーマルの点火モジュールのカプラーにダイナの配線を差し換えて装着しました。



で、早速実走。
走り初めはいい感じのトルク感が出て、このダイナの装着をオススメしてくれた人がいうように雑な振動が減った感じで気持ちよい感じです。
ただ、30分くらい走って、渋滞にはまってエンジンがヒートしてくると、、、



ノッキング祭りじゃーーーーーーーーー!!
カリカリカリカリわっしょいわっしょい!!!



とにかく、発進から中回転までの加速時にノッキングが出まくる。
1200Rの時の悪夢の再来。。。



またかー、また点火地獄の始まりかー。。。



ダイナ2000iはあらかじめ4つの点火タイミングが内装されているけど、一番遅角されているものにしてもノッキングが収まらず。
こりゃまた書換えキット買ってやるのかー?とビューエル、1200Rの時の、楽しくも超メンドクサイ記憶がよみがえりました。できればこのバイクはそんなメンドクサさを味わわずにもうちょっと気楽に行きたい。



そんなことを考えながら悶々と走っていて、ふとノッキングが出ている段階でさらにスロットルを開け増しすると逆にノッキングが収まることに気付く。普通はノッキングしてるのにスロットル開けるとノッキングがひどくなるはずなんだが。
ということは?VOESのスイッチングが遅いということか?
この時代のハーレーはVOESという吸気圧を拾ってON/OFFするスイッチがついていて、定常走行の負圧が高めの時と、加速時などスロットルを大きく開けた際の、低い負圧の時とでスイッチングされ、それに応じた点火タイミングが2種類あるようです。



んで、2000iにおける点火タイミングがコチラ。
1505315.jpg
破線が負圧が高い時、実線がアクセルを開けたりした時の負圧が低い時です。
これを見ると、点火時期が一番遅いMAP4でも1500回転ですでに30度の進角。
これは、、もし加速時にこのタイミングだと進みすぎでしょ。

以前1200Rの点火をやってた時も、この回転域では20度を超えるとノッキング祭りが開催されていたはず。なので、VOESが加速時にスイッチングが遅くてマップが切り替わらないのでは?という推測を立てました。

実際、VOESのカプラーを外して常に遅角モードで走っていると、MAP1だと少々ノッキングが出るが、MAP2になればノッキング祭りはなりを潜めます。

じゃぁVOES殺しちゃえば?
とも考えましたが、それではなんか2000iを買った意味がないし、常に遅角モードだと定常から加速に移る際のレスポンスがいまいちよくない。
なのでVOESは生かして2種類の点火タイミングを切り替えられるようにしたい。



で、調べてみるとどうやらVOESは効くタイミングを調節できるみたい。
海外のサイトにやってる人がいたけど、なんでもコーキング剤を取ったらスプリングのイニシャル調整用のねじがあって、それを回すと負圧に対する切り替わりのタイミングが変わるみたい。

そしたら、バキュームゲージで走行中の吸気管圧をチェックして、定常の時と加速の時の負圧に合わせて調整してやればうまくいくか!?

ちょっと機材がいりそうなのでまた次の機会だけど、
前よりも泥沼にはまらなさそうな気がしてちょっとホッとした。上手くいくかな。

ほんと、こういうことができる余地があるからこのバイクは楽しいですな☆


スポンサーサイト

comment

Secret

ノッキング

上手くいけばいいですね。

鼓動感を強調するとノッキング祭り スカスカ感にすると物足りなくなり、その落としどころをどうするかで常にもやもやしています。
それとあの時折出るパスンです。

う~ん.....もう少し頑張ってみます。

No title

泥沼ですね(笑)
こういうセッティングはほんと落としどころを見つけるのが苦労しますね。
プロフィール

乙

Author:乙
ヘビ年。
生肉好き。

いらっさいませ
カテゴリ
記事
コメ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
旅の寝床
つかみっぱなしになったら     右クリックで解消☆

より大きな地図で キャンプ場 を表示
要チェック
検索フォーム