FC2ブログ

GWプチツー。

GW恒例一日ツーリング。
今年はもはや過去になった4月30日に行ってきました☆



ここ2年は朝5時発でガッツリ行ってましたが、今年はタイヤも無いし、オイルも替えたかったのであまり遠くには行かず、久々に西伊豆方面を攻めることに。

で、朝5時から活動開始したのは例年通りですが、のんびりオイル交換してたので出発は七時くらいに。
ドコドコと東名を沼津まで行き、以前来た時よりさらに延長された伊豆縦貫道で混雑を回避し、ほんと久々の戸田峠に。スポスタでちょうどいい感じのコーナーを抜けて、達磨山レストハウスで一服。
1505011.jpg
晴れてればー、富士山がー、絶景なんですココorz
天気予報ではそれほど悪くなかったのですがちょっといまいちな空模様です。



そこからは西伊豆スカイラインを南下し、仁科峠から堂ヶ島まで。

1505012.jpg
西伊豆スカイラインもちょっと風が強くて冷えたけど、見晴らしが良くてコーナーもいい感じで走ってて楽しいですね。


堂ヶ島までグネグネ山道を抜けた後は、海岸線を北上。


1505013.jpg
土肥から戸田に抜ける海岸沿いながら山の中を走る、険しい地形らしい道路。交通量は少ないので道は細いけど気持ちよく走れるし、時々展望台なんかもあって飽きない道です。



1505014.jpg
お昼くらいに戸田の町に。
漁港直近の食堂でお刺身定食。
おいしかったけど、マグロとかはこの漁港特有のものではないんじゃないかなぁ。。
静岡の海辺の海鮮屋は漁港が近かったりする割に正直海鮮がイマイチ。海鮮丼にイクラとか、それはこのあたりのモノじゃないじゃんね?もっと地のモノを入れてほしいんだけどなぁ。

とか書きながら、実はこのあたりではタカアシガニが有名のよう。タカアシガニと言えば、最大のカニ。おいしいらしい。が、タカアシガニは、いわゆる水族館の生き物的なイメージがあってなんかおいしそうに思えない、、、。ホントにおいしいのかな?
ま、高くて試せなかったのが正直なところですが(-_-)


なんだかんだグダグダ言いつつ、しっかり食べておなか一杯☆


1505015.jpg
戸田の湾。良い眺めですね。天気もすっかり良くなった♪
カメラがもうちょっと広角だったらもっといい感じに写真がとれそうなんだけどなー。


戸田から沼津までも気持ちのいい海岸線を抜けてあとは帰路に。
久々の伊豆は、やっぱり気持ちのいい場所でした☆
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

昔戸田の民宿で食べたタカアシガニの個人的評価は、水っぽい。
個人的にはかに道楽の圧勝

美味しそう

先日水族館に行く機会があり
泳いでる魚やカニを見ると刺身や煮付けを想像してしまいました。
(笑)

No title

天パ:
そういえば民宿で食べたね。忘れてた。
あの民宿では手長エビがやたらと美味かったのを覚えてるわ。


BTさん:
鯛とかいい感じですよね(笑)
プロフィール

乙

Author:乙
ヘビ年。
生肉好き。

いらっさいませ
カテゴリ
記事
コメ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
旅の寝床
つかみっぱなしになったら     右クリックで解消☆

より大きな地図で キャンプ場 を表示
要チェック
検索フォーム