お車。

本日、車の車検が終了しましたので?とりあえず車の紹介しときます。

現在、スバルのレガシィツーリングワゴン2.0GTに乗っとります。
レガシィ1

その前は、GC8インプレッサのSTI5に乗っとりました。
特にスバル党ってワケではないんですが、経済的に2L以下で、
パワーがあってって選択すると、このあたりになるんですよね。
まぁ、GC8の時は走れる車!ってのもありましたが、
5年乗った後、楽な方向へ進んでしまいました(-_-)

2Lだから毎年の税金はそんな高くないし、車重も1.5t切ってるから重量税安いし、
ATだけど、260馬力あるから踏めば結構かっ飛んでいくし、高速楽チンだし、
荷物も一杯積めるしで気に入ってます。形も好みですしね。
ま、別にスバル党ではないんですがw
でもこういった好みに合致する車を作ってるスバルが好きだったりしますww


んで、本日の車検。18年式を1年オチの中古で買いましたので、一応初回車検です。

最初、DLRはフルコース見積もりを出してきまして、ソレが保障延長費用込みで17万円。
ソコから不要なものをガリガリ削っていきました。
寒冷地用の腹下塗装なんかは安穏な気候のエリアには必要なし!
エンジンルーム、シャシーのスチーム洗車も、雨の日走ればすぐ元通りなので端折りますw
ごめんね儲けを削っちゃって、でもこっちも不景気で出費シメなあかんのじゃぁ!

ただ、エンジンオイルは当然、2万キロですがATFとブレーキフルードは交換してもらいます。
消耗品はメンテしとかんとね。一応、金入れるところと絞るところはきっちり分けます。

で、最終的に保障延長入れて12万4千円でした☆
予算は13万取ってたので満足です♪

また保障延長は1万3千円くらいしますので、ソレを省けば11万1千円。
車検通すだけの業者でも9万円台なので、油脂類交換入れれば大差ないですね。
DLRでちゃんと整備を受ける安心感(後で文句も言える権利もw)を得られるので、
この金額は全然オツケイレベルです。


そうそう、車検の間、代車として同年式の2.0i乗りました。
はっきりいって、街乗り重視ならNAの方が良いです・・・
レスポンスよく走るし、低速トルク十分。16インチは乗り心地エエし、車重も軽く動きが良い♪
燃費も、燃費計を見る限りかなり良さそうです。

ん?なんでターボ買ったかって?
そりゃ・・・7割方見栄ですね。。。
男とは、見栄っ張りな生き物なのです(`・ω・´)


ちなみに、GTの燃費ですが、
街乗りで8~10km/L。
高速は速度によるけど、13~15Km/L。
短距離通勤は6Km/Lくらいです。
交通量の少ない流れのよい道で気合の燃費走行すれば16Km/L台まで行ったことがありました。
ま、全体的には最近の車らしく、結構燃費はいいと思ってます。


これからも大事に乗って行きたいと思いまする♪

comment

Secret

プロフィール

乙

Author:乙
ヘビ年。
生肉好き。

いらっさいませ
カテゴリ
記事
コメ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今日、走る?
走。
旅の寝床
つかみっぱなしになったら     右クリックで解消☆

より大きな地図で キャンプ場 を表示
要チェック
検索フォーム