FC2ブログ

カートに乗ってみた。

ちょっとしたイベントでカートに乗ってみました。



20160424.jpg
写真奥の右から二番目がワタクシ。

こうやって広いコースでレース形式に乗るのは初めて。ちゃんとスリックタイヤを履いたレーシングカートでした。サスペンションもないし、色んな動きが超クイックなのでちょっと筋肉使うけど、後ろからバナナは出せないけど超面白い☆
乗り方はバイクと少々違って、バイクってパーシャルの時間を削った方がタイムがあがるけど、カートの場合、(上級者はしらんが)とりあえずコーナーはパーシャルで走るのが一番失速せずに走れる感じがするし、パーシャルでちょっとタイヤが滑ってるくらいのが力もいらずに走りやすい。なんてバイクとの違いを見つけたりして新鮮な体験。
ただ、10分も走れば腕がプルプルするくらい力使っちゃってるので明日(明後日か?)は筋肉痛だな。

なかなかこういうのに乗る機会がないけど、また乗りたいね。

OHLINS S36DR1L。

160422.jpg
付けた。


しばらく前に、ナイトロンからこちらに交換しました。

ナイトロンは1200Rの時から使ってたけど、いまいち自分の好みのセッティングが出ませんでした。
まず出荷状態ではやたらと硬い。
なのでプリロードをどんどん抜いて、減衰もどんどん抜いてギャップでの突き上げがきつくないようなセッティングにすると、コーナリングがほにょほにょし始める。ほにょほにょを抑えようと減衰を強めると、伸圧両効きなのでまた硬くなる。なのでナイトロンジャパンと相談して、ばねレートが柔らかいスプリングに替えてもらったらかなり良くなったんだけど、今度は結構イニシャルをかけないといけなくて、ちょっと速度出気味のコーナリング中にギャップを踏むとぼよよんが出るようになって、それを抑えようと減衰をかけるとやっぱり硬くなる。伸び側だけ減衰をかけたいんだけど、圧側への影響度が大きい。

と、いうことで、減衰調整が圧側に影響がでにくい(と思われる)オーリンスに替えることにしました。
もちろん中古でござる☆



で、取り付けたのちあれやこれやとセッティングした後、出荷状態のプリ17mm、減衰14段戻しから、プリ12mm、減衰11段戻しで非常にいい状態。ナイトロンのようなほにょほにょやぼよんぼよんはほとんどなく、柔らかめだけどしっかりコシがあるいい感じのセッティングを出すことが出来ました。伸び側減衰調整による圧側への影響も少なく、非常にセッティングがやりやすい。
オーリンスは昔R1で使っててホントいい感じだったけど、やっぱりエエね。
もちろん、乗り方や車種によって他メーカーのほうが良いというのもあるでしょうが、個人的にはやっぱり間違いがないメーカー、と思う。

ちょっとナイトロンのほうがいいなと思ったのは、バンプラバーまでのストローク量が、オーリンスのほうが約20mm少ない。なので、ナイトロンのときはなかったけど、ちょこちょことバンプタッチする。当初はバンプタッチを避けようとして、でもそうすると硬くなりすぎるのでちょと悩んだけど、ラボカロッツェリアに聞いてみたところ、挙動を大きく乱さないバンプタッチはすることを前提にセッティングしてくださいとのこと。ということで気にしないことにしたけど、ストロークは多いほうがいいね。



いやいや、思い切って替えてよかった。また一段と走りが楽しくなったね♪
次はフロントだな(ΦωΦ)フフフ

2016ほたるいかツーリング

春ですね。春といえばほたるいかツーリング。
ということで今年もほたるいかツーリング開催されました☆



1604171.jpg
今年は久々に参加人数が10名と多めになりまして、にぎやかな感じでスタート。

いつものように高速を美濃まで進み、156号線を北上。
そういえば新東名が豊田までつながったおかげで旧東名の交通量がめちゃくちゃ減りましたね。土曜の午前中だというのに、平日の空いてる時間帯くらいな感覚。おかげで走りやすい♪
道が太くなるということはエエことですな。


んで、のんびりと156号線を北上し、途中からやまびこロードでワインディング遊びののちお昼ご飯。



1604172.jpg
第1お昼ご飯ポイント、牧歌の里。
んが、去年からこの時期の営業を全然やる気をなくしたのか、ちょっとしたメニューのみ。いまいちなので店を替えることに。でも去年行ったそば屋も今日はなぜか臨時休業。スキーシーズンが終わって、暖かくもなく何もないこの高原エリアは一番閑散とする季節なのかもね。そういえば、今年は全然雪が無いですね。去年はこの写真の景色に結構な雪が写ってたんだけど、やっぱ少なかったんやね。



ということで、もう少し先に進んで荘川蕎麦のお店に。
1604173.jpg
実は臨時休業してた店ののれん分け店らしい。

1604174.jpg
10割そば。美味い。ちょっと上品でしっかりしている味のそば。去年に続き、塩でも味わう☆



1604175.jpg
そば屋の横の景色。ええ感じの風景やね。



で、ここから目的地の高岡までバイクを乗り換えたりしながら快走。
初めてMT-07に乗ったけど、面白いバイクやね。フィーリングは軽くて250くらいな感じだけど、トルクがしっかりあるからコーナー後半の加速しながら曲げていくときがすげー気持ちいい。最近のバイクにありがちな、高剛性でオンザレールな感じとは違い、乗り方によってさまざまな反応を見せるので非常に操っている感が高い。これはアレやね、セカンドバイクに欲しいね。ちょっとスカッと走りたいときに非常によさそう。



そんなこんなでホテルに到着し、ひとっぷろ浴びて出撃☆
1604177.jpg
もうこの店一択となったね。



1604178.jpg
ほたるいか♪


1604179.jpg
しゃぶしゃぶ♪


16041710.jpg
地酒の「勝駒」♪



ええね、今年も。撃沈☆



んで、翌日、天気、嵐。

16041712.jpg
超快晴。のように見えてこのとき風速20m超。。。
今までバイク乗ってきた中で、たぶん一番の強風。みんな傾きながら走ってました。
スポスタって、悪条件でもあまりストレスのないバイクと思ってたけど、ニーグリップがしっかりできないので、今回のような強風が弱点かもしれん。
できるだけ雨を避けて選んだ、金沢から勝山に回る157号線ルートは景色が良いけど、強風でまったく楽しめず。それどころか強風のおかげで路上には木の枝や板切れやゴミ箱などいろいろ散乱していてマリオカート状態。。これでバナナが落ちてれば完璧だな。
雨にはほとんど降られなかったので良かったけど、なかなかの修行でした。



16041713.jpg
追加修行。わざわざ大阪から来てくれたR1のカーボンリヤフェンダーのねじがさようならしてガソリンスタンドで修理。

かくいうワタクシも、金沢~郡上間に日曜日開いているガソリンスタンドが全然なく、このガソリンスタンドの50m手前で完全ガス欠。惰性でなんとか到着できたので事なきを得ましたが、いやいや危なかった。でもガソリンが7.5リットルしか入らなかったので、あと1リットルあるはず。フレームトンネルのせいでタンク右側を使いきれていないのかなぁ。。



16041714.jpg
ガッツリ汚れました。しっかり洗車しないとね。



今年も楽しかったなー。また来年☆

グローブ

1604101.jpg
お気に入りのHYODのグローブの指先が破れました。

グローブがダメになるときって、だいたいは指先からですよね。
でもどちらかというと今までは、クラッチ側の左手が先だったような気がしますが、今回はブレーキ側の右手。
握らないと効かないスポスタのブレーキのせいでしょうかね。



こうなるといつもは買い替えていたのですが、このHYODのグローブ、外縫いで、手首のところも少し長いので袖にしまいやすく、デザインもシンプルでと、春秋用としては非常にいい感じでして、それに代わるいい感じのグローブを探しましたが、いまいちいいのが見当たらず。



ということで、

1604102.jpg
嫁に頼んで補修してもらいました。
手芸屋で端切れの革を買ってきてもらい、かぶせて縫ってもらいました。

やる前は、ブレーキ時の違和感が出るんじゃないかとか気にしてましたが、実際装着して走ってみたらそんなことも気にならず、いい感じになりました☆
むしろ1枚革が増えたことで、指に対する負荷も減ったようで、補修していない中指より楽な感じです。
おかげさまで、まだまだ使えそうです。

ユーザー車検。

車検満了日も近づいてきたので、有給とってユーザー車検に行ってきました。



いつもは午前中の第1ラウンドに予約を入れるけど、雨の予報が出ていたので午後に予約を変更。そういえば引越ししたなと思い、暇だったこともあり午前中に1回、雨が降るなか車で出撃し、住所変更と車検の書類記入をすませ、午後雨が上がったのを見計らって改めてバイクで出撃♪

予約は4ラウンドに入れていたけど、空いてるみたいなので3ラウンドに混ぜてもらって検査ラインへ。


1604041.jpg
車検なんてもはや何回来たか忘れたけど、なんでか毎回緊張する。
でも毎回来るたびに、検査員の対応が丁寧になってきていてやりやすい。


で、ブレーキと速度をちゃっちゃと済ませたのち、例によって光軸アウトー☆
ま、ライト回りは何回かばらして、その都度テキトーに光軸合わせてたからなー。


と、いうことでコソコソと予備検屋に行って光軸を合わせてもらう。
この検査場の向かいにある予備検屋がハーレーのライトに慣れていないのか、バイザーから1本のボルトでぶら下がっている構造を見て「絶望的な構造だな。。」とつぶやいたのがはっきり聞こえた。。。
うん、僕もそう思う。でも隣のピットではでかいアメ車のヘッドライトのマウントをヤスリで削ってたのを見ると、まだそこまで絶望的ではないじゃん、と思いながら、おっさんと金髪のヤンキーねーちゃん(失礼)の2人がかりで合わせてもらって、再度検査ラインへ。

で、おっさんとヤンキーねーちゃん(失礼)の正確な仕事のおかげか、今度はばっちり合格♪



1604042.jpg
無事新しい車検証とステッカーゲット。平成ももう30年が見えてきたのね。早いなぁ。。
尚、なんか今回から年式によって重量税に差額がでるみたい。高年式だと3800円、古い年式だと4600円。うーん、モノを大事にしている方が負担が増えるってどういう事???



1604043.jpg
早めに終わったので天竜川沿いをぶらぶら散歩。
桜が咲いてますなぁ。でも今年はなんかまばらだなぁ。。。
プロフィール

乙

Author:乙
ヘビ年。
生肉好き。

いらっさいませ
カテゴリ
記事
コメ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
旅の寝床
つかみっぱなしになったら     右クリックで解消☆

より大きな地図で キャンプ場 を表示
Run&Ride
要チェック
検索フォーム