FC2ブログ

9月21日オートバイ。

朝晩すっかり涼しくなって秋な感じになってきましたね☆

今日は朝からオートバイ。
自転車に乗ろうかとも思ったけど、前夜に準備しててなんかめんどくさくなったのでとりあえず早起きして10kmほどジョギングしてからスポスタに火を入れてプラプラと出撃。

なんとなく国一をだらだら走りたくなり浜名湖方面へ。走りはじめになぜかスピードメーターが50km/h以上上がらない現象が発生。バイパスなので、時速60km/hは出ているはずなのにテヘペロメーターが上がらない。とりあえず交差点でメインスイッチ入れなおしたら復活。何だったんやろね。そんなどーでもいいことがありつつ天気が良いもんで浜名バイパスから海を眺めながら途中で折り返して浜名湖岸をだらだら走る。
だらだら走っててもエンジンフィールが気持ちいいねスポスタ☆


で、そのままオレンジロードに上がってみる。天気がいいのでバイクもわさわさ。ツナギ着て膝すりながらギャンギャン走ってるバイクもちらほら。涼しくなってきたし天気もいいしでそりゃみんな繰り出してくるわなーと思ってたら、



14092ねずみ
ネズミ捕りー。ネズミ捕りを隠し撮り☆

珍しいねここでやってるの。でも下り側でやるより上り側でやる方が獲物が多いと思うねんけどね。
ぼちぼち捕まってました。残念ねー。



140920おれんじ
お稲荷さん付近でコーヒーブレイク。空が秋色やね。気持ちええ☆

アルコールストーブ。

先日、超久々に新しいアウトドア道具を入手しました。


140909トランギア
トランギアのSPIRIT BURNER. とエバニューの五徳。

キャンプツーリングの時には火力や燃料調達やその他もろもろの理由で使う気にはならなかったんですが、先日のように、日帰り登山時に頂上でちょっとお湯を沸かして、、、などといった用途には一番コンパクトに持ち運べる部類のストーブではないかと思いまして。

んで、このストーブ自体はWeb上で語りつくされているのであーだこーだ書きませんが、



140909点火
点火。アルコールストーブ特有と言っていいか、加圧されていない燃料が作る柔らかい感じの炎の揺らぎが癒し系☆


140909炎
1分程度して温まって気化促進されると結構な炎の立ち上がり♪



で、沸かしてみた。



140909湯沸し
スノピのクッカーに水500cc。
なんかいい感じの収まり具合。


140909わいた (1)
蓋なしの場合、完全沸騰まで約12分。
尚、蓋ありだと9分で沸騰。
待ち時間としてはまあ問題ないレベルかな。



さて、実践できる日が早く来るといいなぁ☆

久々チャリ。とバイク。

土曜日、実に半年ぶりかな。部屋のオブジェと化していたラバネロ号を久々にお日さんの下に出しました☆


140913ちゃり


もちろん、人間の方もまともに走れるわけもなく、とりあえず茶畑の中をプラプラと1時間ばかし、距離にして25km弱。ケイデンス90を維持するのも疲れる体たらくぶり。乗り続けている時には、ちょっとコンフォート目のポジションと思ってたけど鈍った体にはハンドルが遠くそして低く感じられるw
でも緻密に動くカンパのコンポは操作していて気持ちよく、乗り終えた後の自転車独特の疲労感も心地よい☆



日曜日はバイクの日。大分涼しくなってきたのでメッシュジャケットではなく革ジャン着て出発。秋晴れの中、久々に山を見に天竜スーパー林道へ。

140914バイク
秘密の見晴台。数年ぶりに来たけれどもやっぱええ眺めや☆
こういう天気の中で縦走したいなぁ。。

ステップ交換。

スポスタのステップを交換しました♪


ノーマルは振動吸収を目的としてゴムが大きめに、中空構造になっていて確かに振動をよく吸収してくれて快適なんですが、一方でちょっとグニグニ感が強いので積極的にバイクを動かしたいときにはもうちょっとかっちり感が欲しいと思ってました。

とはいえ、金属丸出しのステップは振動が悪くなる過ぎる懸念もあったので、またお得意の?純正流用してみました。


旧ステップ
ノーマルステップ。

旧ステップへこむ
指で押すとこんな感じで結構へこみます。。


五速 (2)
交換したステップ。
ビッグツインのなんかの機種のタンデムステップらしい。
ヤフオクで千円でその他ジャンク部品と抱き合わせでget☆
ちょっとだけ中空感があるけども、スポスタのノーマルステップよりはかっちりした感じ。


五速 (1)
ちょっち話が変わるけど、ずっと気になっていたポイントカバーの「5」の文字。
最近になって知った5の理由。これは「5速」を表すんだってさ。
90年前半にモデルチェンジして、4速から5速になった時にそれをアピールするためのものらしい。
5速をアピールか、、、。時代を感じるなぁ(-_-)


で、ステップを替えた効果ですが、以前あったようなグニグニ感はなくなり、ステップを踏んづけて走りたいような場面ではいい感じになりました。一方振動は増えたけれどもまぁしびれるとかそういうレベルではないのでとりあえずオッケーな感じです。
少しだけ長くなった分、少しだけバンク角が減りましたがまぁ許せるレベルかな。どうせ削れていけばまたバンク角増えていくしね♪



140906天竜川
空が秋の感じになってきましたなぁ。

久々登山。

行ってきました☆

日帰りで無理なく行けて、高い山に登りたいなぁと会社で話をしてて、
以前行ったことのある木曽駒ヶ岳へ。

今回は4人で日曜の朝5時前に出発。
途中各々軽量化に勤しんだため少々時間がかかり、8時に菅の平バスターミナル到着。


14083101.jpg
天気予報があまりよくないせいか、バス停は空いていて待つことなく乗車。


14083102.jpg
ロープウェイも空いててラッキー☆


14083103.jpg
千畳敷カール到着♪
上の方はちょっとガスってるけどまずまずの天気。


14083104.jpg
お花畑付近には野猿がいっぱい。ウキウキ言ってて面白い。


で、最初で最後のしんどいポイント、八丁坂を登り始める。
4名だし1名は女子だし1名は昨夜の食べ過ぎによる不調のためのんびりペースでテクテク上る。


14083105.jpg
ほぼ登り切ったあたりで振り返り写真を一枚。
ええ眺めや☆


14083106.jpg
乗越浄土から駒ヶ岳方面はガスで何も見えず。。

ここからテクテクと駒ヶ岳に向かってお散歩ペースで歩いていきます。


14083107.jpg
途中の中岳山頂から見る駒ヶ岳。ガスが出たり抜けたりですっきりしないけど、
それでも時々展望が開けるので悪くないコンディションです。


で、中岳から一旦下ってテケテケ登って、、、



140831081.jpg
駒ヶ岳頂上でジャーンプ☆
無事登頂成功♪


14083109.jpg
今日はクッカーを持ってきたので頂上でラーメン♪
こういうときはなぜか出前一丁が一番のお気に入り。


頂上で飯食ってしばらくグダグダしたら元来た道をピストン。
でもそれでは面白くないので、T氏夫妻(未婚)と二手に分かれて中岳の巻き道を行ってみることに。


14083110.jpg
巻き道はこんな感じ。人もいないし、山岳路気分が盛り上がる感じの道です。



途中このような場面も
14083111.jpg
ちょっとした岩登り。
滑落したら死ねる感じの場所ですが、足場は悪くないので慎重にいけば難しくはないと思います。むしろ山登り感を強く感じさせてくれて楽しめます☆



で、山小屋集合だったけど巻き道が思いのほか速かったのでちょっと宝剣岳を覗いてみることに。
宝剣岳は駒ヶ岳と違い鎖場もあり難易度が高いとのことだったので無理と思ったらすぐ引き返すつもりで行ってみましたが、、、


14083112.jpg
頂上直下の鎖場。
険しいけれども足場はしっかりしているので慎重にいけば大丈夫な感じです。でも足元は崖なので結構ドキドキ☆



14083116.jpg
頂上に立つI君。いやね、勇気あるわ。ここに立つの超怖いっす。。だって右も左も断崖絶壁なんだもんここ。私はたてませんでしたorz



14083114.jpg
頂上から見下ろす千畳敷カール。高度は300mくらいなのかな?ちょっと怖いけどええ景色です。



14083115.jpg
帰りの鎖場。こういうのって下りのほうが怖いですね。。。



この後また2名と合流しロープウェイ乗り場まで無事下山。
今日も楽しい山登りでした。


木曽駒は近くて来やすいし、今度は空木岳まで縦走してみたいですね☆
プロフィール

乙

Author:乙
ヘビ年。
生肉好き。

いらっさいませ
カテゴリ
記事
コメ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
旅の寝床
つかみっぱなしになったら     右クリックで解消☆

より大きな地図で キャンプ場 を表示
Run&Ride
要チェック
検索フォーム