FC2ブログ

2月16日バイク。

今日こそはチャリと思ったけど、朝6時の目覚ましで起きたら風の音がびゅーびゅー。
朝から7mとか8mとかの風が吹いていたのでチャリはやめてバイクに乗ることに。


年初にタイヤ替えてからちゃんと乗るのは始めてで、
新品タイヤなのでやっぱ0.2~0.3キロくらい低下していた空気を入れて出発。

首都圏では雪で大変なことになっているみたいだけど
この辺りは風は強いが雪のゆの字もみえず空は快晴。



140216山
遠く見える南アルプスは結構な雪。
例年ここまで雪が見えた記憶は無いのでやっぱ多いんやね。


で、ドコドコ走っていつものクネクネ道に突入。
やっぱ新品タイヤは気持ちよく曲がり、最初に感じたフロントとリヤの倒れ方の差も
今日はそんなに感じなかったので、結局以前の状態基準だからそう感じたのかな?


140216前タイヤ
フロントタイヤ。端っこちょい残りだけど減ってきたら接地するかな。

140216後タイヤ
リヤタイヤ。だいぶまいているプロファイルなので
ステップ接地してもまだまだ端っこは遠い。
というか、ここまで巻いているリヤタイヤもなかなか無いよなぁ。
まぁそもそも150幅のタイヤに対してリム幅がせまいんよねこのバイク。
リジットスポとリム幅一緒やから130ベストの幅なんやろうね。



話は変わってネットで見つけたカッコいいカスタム。勝手に拝借。
140216カスタム
最近カフェレーサーがちょっと気になってたので検索してたら出てきました。
カフェじゃなくトラッカー風味だけど凄くいいバランスに仕上がってるね。
思いっきりカスタムするならこんな風にしたいなぁ。

テンプレ変更。

なんか今使ってるテンプレートがうまく表示できなくなったので
以前使ってたやつに戻しました。

結構気に入ってたんだけど、戻してみたらコッチの方がやっぱいいかな?なんて。

気が付けばこのブログももう5年近くたちますね。
以前よりだいぶ記事内容は偏ってますがw、これからもよろしくお願いします☆

2月9日ラン。

今日はランの日。
チャリにしようかちょっと迷ったけどやっぱ風が強くてランにすることに。



で、今日のメニューは3時間LSD。
今までちゃんとしたLSDをやったことはなかったけど、
4時間切りを目指す人は7分~7分30秒/kmくらいのペースでLSDしましょう
そしたら毛細血管が発達して早くなります!みたいな雑誌の記事を鵜呑みにして実行。

んで今日のコース。
20140209lsd.jpg

いつものコースを3時間じっくりコトコト時間を掛けて走りました。

てか、LSDって難しい。。
ちょっと気を抜くとすぐペースが上がっちゃいます。
遅く走るのが結構苦痛ってのはなかなかやらないとわからないですね。


今日のペース。
20140209lsd2.jpg

前半、ちょっとお花摘みしたくなったあたりと、
後半疲れて自制できなくなったあたりでペースが乱れています。
それ以外は大体7分~7分30秒の間で走れましたが、
結構頻繁に時計見ながら調整してました。

面白かったのが、最初に疲労を感じた筋肉がいつもと違う部位だったこと。
LSDをするといつも使わない筋肉が・・・なんて事が雑誌にかかれてますが
確かにそのような現象が出てきました。

とはいえ、トータルでは先週の30km走と同じ時間走った割には全然疲労感が無いので
ほんとに効果が有るのかなぁって疑ってしまいます。
頑張ってぐったりなったほうが何か効果が出そうですが、考え方は昭和でしょうか?
うーん、おして知るべし、とは言ったものの。。。結果出るかなぁ。

本番靴購入。

さて掛川新茶マラソンまで2ヶ月と少々になりました。

本番で使うシューズはトレーニングで使ってるGT-1000で出ようかとも思ってたけど、
ちょっと気分を盛り上げたいし、4時間切りの助けになればと思い
レース用シューズを買いました♪(脚がシューズに負けるかもしれませんがw



140206ライトレーサー
アシックスのライトレーサーRS。
サイズはレディスの24.5cm。

いろいろ調べてたら4時間切りを目指すアナタに!的なことが良く書かれていたり、
シューズマスターもオススメのシューズということでコレにしました。

見た目はちょっとどうかと思ったけど、履いてみるとそんなにレディス色を強く感じません。



お約束。軽量厨の計量タイム☆
140206RS重量
軽し。
サイズが小さいこともあって200g以下。

ちなみに普段使ってるトレーニング用のGT-1000は
140206GT重量
メンズの24.5cmに2mmコルクシート入りでこの重量。けして重くは無い、が70g近い重量差。
こりゃ相当効きそうですね♪


ちなみに、私の足は前足部がCワイズなのでレディスでさえも幅が合いません。
なので
コルク
1mmのコルクシートを前半分に挿入。これでフィット感が恐ろしく向上☆



早速試走したいところですが、明日朝は驚異的な寒さなのでダメそうですね。。
明後日は走れるかな。

2月1日ラン。

今日はランの日。
今回のメニューは30km走。
生まれてこの方、まさか30kmもぶっ通しで走るなんて
そんなことに食指が向いたことは無かったけど、
年を取るにしたがって趣向というものは変わるものですね。



で、今日のコース。
20140201ラン
名づけて、「磐田原麓周回30km」(ナンノコッチャ



ホントは時計回りにしようと思ったけどなんとなく気が変わって反時計回りに。
その影響でちょっと迷子になり画像左上あたりのエリアで右に左に迷走。。。


んで、今日は本番での最低速度と考えている5分50秒のペース走。
帰ってきてからログを見るとまぁまぁいい感じ。

ログ↓
20140201ペース
前半はアップダウンが多くてのぼりで6分入ってます。

とりあえずペースは保てたけど、20kmを過ぎてから結構足が疲れてきて、
25km過ぎからは早く終わらねーかなーなんて思う始末。
なんとか30kmをほぼ設定したペースを守って走りきれたけどもうへろへろ。。
まだまだ走力が足りませんね。
本番の4時間切りに向けてもっと走りこまねばいかんな。



で、今日は近所のスポーツ用品店でセール大幅値引きしてたこれを買ってはいて走ってみた。

20140201ナイキ
ナイキのDRY-FITタイツ。7分丈のヤツ。
ちょうど尾てい骨のあたりに小さなポケットがあり、
本番でここに補給を入れられればウェストバッグは要らないなと思いまして。

んでこれ、タイツなんですが、邪魔臭いのでこの上には何も履かずに走りましたが、
ランニングの場合、ノーパンでコレを履くのか、やっぱ下にパンツを履いて
その上から履くのかどっちが正しいんでしょうかね?

チャリのレーパンの場合、当然ノーパンで履いていますが、
パッドがあるので愚息のモコモコも気になりませんが(自分だけ?
パッドが無いこのランニングタイツは明らかに愚息らしきものがちょとモコります。
ま、そうは言ってもどらえもんのキャラクターでいうとスネオくらいのサイズ感なので
自己主張は全く弱いですけどね(-_-)

装着感は結構気持ちよくて動きも妨げず汗も溜めず、
後ポケットに補給を入れるのも試しましたがなかなかいい感じで本番で活用できそうでした☆
プロフィール

乙

Author:乙
ヘビ年。
生肉好き。

いらっさいませ
カテゴリ
記事
コメ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
旅の寝床
つかみっぱなしになったら     右クリックで解消☆

より大きな地図で キャンプ場 を表示
Run&Ride
要チェック
検索フォーム