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いつのまにやら。

ジョギングの月間走行距離が100kmに達しました。


あんまり気にしてなかったんですが、先日けびん氏に
もうちょいで100kmじゃんなんて言われた時が88kmで
今日はちょっと100kmに届かせる感じで13kmほど走りました。


まぁ、月間走行距離は結果であって、走ることが楽しいと感じることが
第一と思って走ってますが、でもちょっとウレシイww


そんなこんなで今年ももうすぐ終わりですね。
今年はバイクを買い換えたのでそっちに傾倒しまして、
バイク:約5,000km
チャリ:約1,000km
ジョグ:約150km
くらいでした。

まとめたところで全然走ってない感じですが、
子育てもあるのでこんだけ走れれば十分ですかね。


今年はあと1回くらいジョグするかな。チャリとバイクは仕舞いです。



ではでは、良いお年を☆

12月28日チャリライド

今日から冬休み☆

多分今日が今年のチャリ走り納めになるかなと朝7時すぎに出発。
結構な冷え込みっぷりで出発時の気温は1℃くらいでちょっち耳が痛い感じ。

今日も風が強いので寒いけど山の方に逃げ込みコースをとどんこどんこ北上。
前回乗ったときに右ひざの痛みがちょっと嫌な感じだったけど
最近股関節で回すペダリングが意識できてないなーと思い返してみて
今日は腹筋を入れて骨盤を安定させ、腹筋とケツ筋で太ももを上下させるイメージをもちつつ
膝から下は脱力したペダリングを極力意識して走ってみました。


んで今日のコース
131228ライド
いつもの森町周回路にしますた。


131228チャリ
8時半くらいでも気温は2度。
でもまぁそんなにキツイ寒さでもないかな。
ただ自転車で走ってる人はほとんど見ないですねー。
あ、バイクは皆無でしたw


春野の町から森町方面に曲がり、トンネルまでの峠を
なんとなくアウタートップしばりで上ってみることに。
斜度は4%程度ののぼりを入りから途中まではハムストリングを意識しながらいけたけど、
後半になるにつれケイデンスはどんどん下がり、20を切りだんだんしんどくなり、
最後の展望台付近では速度も7km/hを下回り足付き。。。
でも普段はあまり気にしないお尻と腰の間くらいの筋肉がやたら疲れたりと
なかなか面白いトレーニングですねコレ。


その後トンネルを過ぎてからは下り基調なので、初心忘れるべからずと
股関節を意識したペダリングを続け、今日は最後まで痛みは出なかったけど
でも50km過ぎた辺りから微妙に膝に違和感が出てきたので
まだまだもう少し克服に時間がかかりそうな感じです。



131228パン
最近のお気に入り補給食のカレーパン。
油っこいので運動中の給食にはそぐわないけど美味いっす♪



今日は帰宅まで膝が痛くなるまではいかなかったけど
まだまだ鍛える必要があるなぁ。。



75km。

靴擦れ中。

先週木曜日の早朝ジョギングで靴擦れやっちゃいました(T_T)


予備で買ったGT-1000 レディース24cm実測ジャストサイズ、
今のメンズ24.5で走りこんで、土踏まずや中足のアーチが
しっかりしてから履こうと思ってたんですが、
ちょっと試しに、と使ってみたところ、右踵に出来ちゃいました。。
左は全然問題なかったので紐の締め方が甘かったのかな?

とりあえず1週間は走らないで治そうと思います。
なんてわざわざ書くこともないですが、
書いておかないとついつい走ってしまいそうなので、わざわざ書いて宣言します。
次の木曜まで1週間走らないようにします( ̄‥ ̄)

12月15日チャリライド。

今週は2週間ぶりに朝から自転車です。


なんだか寒波がどうのこうので朝からぼちぼち風が強い。
この地方は最高気温が一桁になるくらいの日は西風がやたらと強く吹く
ということが最近やっと分かってきました。


で、今日のコース。
131214コース

できるだけ風の影響を受けないよう、北に上って山間を抜けて帰ってくるコース。
狙いはうまく当たり、おおむね風の影響を強く受けずに走ることが出来ました。


ただ今日は、以前苦しんだ右ひざの痛みが結構出たかんじで
後半はガマンガマンの走りに。
前回までは同じ距離を走ってもそんなにキツイ痛みが出なかったので
その時との違いを考えていたのですが、前回との違いは冬用のビブタイツを着てたこと。
若干、膝が突っ張るのでひょっとしたらその影響がでたかもしれません。

とはいえ、左ひざは全く問題ないんだよなぁ。。

この膝痛っつーのはほんとやっかいです。
次回は出来るだけ膝が突っ張らないように着るときに気をつけたいですが、
また再発がちょっと怖くなってきました。。。



76km

目からウロコ?足からウロコ?

昨日、ジョギングについて書きましたが、
ジョギングを始めてからネットで色々見てたところ、とあるブログにたどり着きました。

ブログの中では、ランニングシューズの選び方について書かれていて
しかも一般的な選び方とは違う視点でサイズを選ぶように書かれていました。
なかなか説得力のある中身だったし、当初ちょっと膝に痛みが出始めてたので
モノは試しとトライしてみたところ、コレが非常に具合がいい♪

説得力のある内容がそのまま体感できるものとなっていて、かつ痛みが一切発生しない。
もちろん合わない人もいるんだろうけど、他に正解があるかもしれませんが
現段階では少なくとしっかり効果が出ています☆

おかげでシューズは3足目に突入、また予備でもう1足買ってしまうという有様(・・。)ゞ
尚、4足目のサイズは24cm、しかもレディース。
このブログに出会わなければ絶対に足を入れることがなかったであろうサイズですが、
これでいけるんちゃうかという核心はあります。
尚、3足目と4足目はアシックスのGT-1000.
ちょうどモデルチェンジ期で現行モデルの値引率が高いってのも手に入れやすくて助かります。

ちなみに普段履きの私の靴のサイズは25.5cm~26cm。
対して、足の実測は24cmを若干下回る大きさです。

世の中、たまーに常識を覆すことに出会えますが、
それで結果が体感できた時はものすごく面白いと感じますね☆

ジョギングにはまりつつある今日この頃。

1ヶ月ほど前にジョギング始めました的なことを書きましたが、
意外にも平日早朝ジョギングは楽しく、大体5~7kmコースを
おおむね週4ペースで続けています☆


んで、最近は1キロ6分ペースならばどこまでも走れそうな気がしてきたので
この週末に試しに20kmくらい走ってみようと、走ってきました。


コースはコチラ。
131207jog.jpg
なんせ20kmも走るのは人生で初めてなので、途中何かあったときのために
自宅発ではなく、交通量の少ないエリアの真ん中に車を置いて
何かあったら最短距離で帰れるような1周約10kmのコースを2周する事にしました。


で、飯を食うと腹が痛くなるので朝飯食わずに出発。
某所のちっちゃな公園に車を止めてスタート。
茶畑の中を淡々と北上し、途中から淡々と南下し、
いつもよりやや抑えたペースで走り、10km過ぎるくらいまでは楽勝な感じだったけど、
15km越えた辺りから足が疲れてきて、自転車の時と同じくやっぱり飯を食ってでないと
2時近くなると燃料切れな感じが出てきながらでも特に大きな問題もなく20km完走☆
タイムは2時間1分でした☆

思ったより簡単に走れた感はあるけど、でもフルマラソンを走るとすれば
今回の倍ちょっとになるので、走行前の補給や走行中の補給もちゃんと計画たてないと
完走はかなりしんどい感じです。ま、現状はフルを走る気は無いですが。


ただ、思った以上に距離を走るのは面白いですね。
淡々とした時間の中でいろんなことを考えることが出来ますし、
なにより自分はどれだけ走れるのか?というシンプルな疑問に対して
走れた!というクリアな結果が気持ちが良いですね☆

いいなぁコレ。

パナディスク
パナソニックのニューモデル、ORCD01.
クロモリホリゾンタルのフレームにディスクブレーキという
パッと見ミスマッチにも思えますが写真で見る限りカッコいい♪
リムブレーキとはホイールのイメージが違うのでその辺りもあるんでしょうね。
やや重量が重いのはディスクブレーキならではなんでしょうか?
ただHPではロングライド専用設計と書いていますが、
トップもダウンもオーバーサイズのプレステージだから結構硬いんだろうなぁ。
いやしかしこのスタイルは有るようで無いような新鮮味があります。
うーん乗ってみたい。



ただそれより先にリアルに欲しいのはコチラ
パナピスト
FPC16トラック練習車。
シンプルでカッコエエです。
お金があったら8630Rでオーダーしてデュラ固定で組んで、
固定だけどのんびりツーリングしたいなぁ。
9000デュラはゴツくて好きではないですが、
デュラピストはシンプルでカッコエエですね。
特にハブに惹かれます☆


ま、ただの妄想ですが、しかし物欲は付きません☆

もういっちょ車メンテ。

さて先週、オイルとフィルターを交換した我がスバルR1ですが、
20,000kmでスパークプラグも交換時期だということで、本日交換しました。



で、交換手順とか書こうと思い写真とか撮ったんですが、
今現在日曜夜の晩酌で気持ちよく酔っているのでめんどくさくなり
その辺りは端折らせていただきます。

ま、インタークーラーのパイプの手前側の12mのボルトで止まっている
ジョイントを外してちょっとインタークーラーをずらしながでないと
3番のプラグキャップが外せないのと
2番はイグニッションコイル側でハイテンションコードを抜いて
コイルを180度回転させないとこれまたインタークーラーのパイプがじゃまで
プラグキャップが抜けないところがコツというかめんどくさい所ですね。
てか車のプラグ交換てもっと簡単かと思ってたんですが。。。
R1がめんどくさいだけ???



んで、外したプラグさん。
131201プラグ交換
最近は片道3kmの通勤にしか使ってないせいかぜんぜん焼けてない。
写真を細かく撮ってないですが、あぁコッチが吸気側ねって分かるよな
碍子の焼け方してました。タマには距離乗らないとなぁ。。

しかしコレ、ノーマルでイリジウムプラグなんですよ。しかも超寿命じゃない
一番金がかかってめんどくさいタイプ。
NGKのKR8BIて型式ですが、KR?なんじゃそりゃ。
2000年台の好景気の負の遺産ですかね。もっと一般的なものを使って欲しいです。


でで、そんなことも思いつつちゃっちゃと交換。
交換後はEG回転がスムーズになったような気のせいなような。。
ま、定期交換は予防整備なのでこんなもんですね☆

次回は超寿命プラグに替えよう。
プロフィール

乙

Author:乙
ヘビ年。
生肉好き。

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