FC2ブログ

やっとこさ。

夜、エアコンをつけなくてもいい気温になりましたね。

今年の夏はほんと暑かった!
さすがに自転車に乗る気も出ず、バイク一本で過してましたが
バイクはバイクでエンジンが熱いですね、空冷やし。あたりまえやけど。



で、そんな夏でくたびれきったエンジンオイルを交換してやりました☆




130826 オイル抜き
廃油ポイパックにオイルをどぼどぼ~。
使用距離は4,000kmちょいかな。そーんなに汚れている感じでもなし。



130826 フィルタ
オイルフィルタも交換。純正を使います♪



130826 ASH FS
オイルはASHのFS 15W-50.
高いのでスポスタではREVTECHにしようと思ってたんですが、
エンジンを長持ちさせたいのでやっぱエエオイル入れておこうかと。。
極低回転で走るとか、ハイギヤ低回転から加速するとかエンジンに負担掛けてるしね。


オイル交換をするとエンジンの回りが気持ちいいっすね。
他のオイルだとこの気持ちよさがすぐなくなるんですが、
ASHはかなり持続すると感じてます☆


プライマリ/ミッションオイルも同じオイルに変えましたが
ギヤがスコンスコン入るようになりますのでオススメです♪

夏休みツーリング。

一週間の夏休みも今日で終了です。
今年は暑い暑い言ってるうちに夏休みが終わっちまったような気がするくらい
暑い日が続きますね。



んで、チビを実家につれて帰って川デビューさせたり海デビューさせたりとか
以前のようなキャンプツーリングはめっきり出来ない代わりに
別の楽しさがある夏休みを過してましたが、
やっぱりバイクも乗りたいのでちょっち1日ツーリングにも行ってきました☆

行き先は色々迷いまして、ホントは南アルプス周辺の林道を攻めたかったんですが、
行きたい所は以前の台風災害で通行止めだらけで
結局GWにも行った御岳に行くことに♪

0817出発
朝5時出発。もはや睡眠を削って時間を捻出するしかなし。。

朝一で交通量の少ない高速をバーッと走り、中津川ICで下りた後
R19を御岳に向けてどんどこ北上。

0817朝飯
7時くらいにコンビニで朝食。R19は結構気温が低く、
メッシュジャケットだとちょっと肌寒いくらい。
猛暑が続く日に肌寒いとはなかなかの贅沢☆



さて今日はちょっと以前とは違う道を通ろうかということで、
R361に入ってすぐ地蔵峠を越える細い山道にスイッチ。

0817滝
途中にある唐沢の滝。
昔はこの滝の横の崖を上る道が街道だったんだってさ。すごいね昔の人。

0817御岳展望耐
地蔵峠を越えてすぐにある御岳展望台。
ああおんたけさん久しぶり。相変わらずカッコエエ山じゃね♪

1車線の道をクネクネ行くと、再びR361に合流。
すぐ横にそれて木曽馬の里へ。

0817御岳
ここからは御岳がほんまに綺麗に見れます。気持ちエエねー。


R361をクネクネ進んだのち、今日は高山方面ではなく下呂方面に抜ける
K441、通称御岳パノラマラインを抜けます。


0817乗鞍
途中、チャオ御岳スノーリゾート付近から見える乗鞍岳。
美しいね。去年の夏はあの山頂にいたねー。



さて御岳パノラマライン、今回のハイライトルートとして考えてたんですが、
1車線の舗装林道で路面でこぼこ、途中工事ダートあり、
さらに景色のいいところで停まると蜂がブンブン寄ってきて写真を取る暇も無く、
なんかこう、、、とにかくハードでした(-_-)

景色は良かったですよ。先の写真の位置から見る御岳とはまた違った、
山塊の中にある御岳を見ることが出来てこれはこれでいいなぁと、
ただ今回は西進だったのですが、東進のほうが走りながらよりよく見ることが出来ますね。
時間のかかる道なので余裕を持って行くのがオススメですね。



さてそんなこんなで御岳山麓走りも終了し、本日は3時半門限なので
それに間に合うよう帰路に着きます。


081ゲロ
下呂温泉の町並み。いやー暑い暑い。
日本三名湯のひとつだけど、今日は温泉に入るとか考えたくも無いね!


0817昼飯
今日のお昼ご飯。時間短縮のため道の駅美濃白川でパンとハム串。
岐阜界隈はハムが美味し☆


R41は大きくクネクネと時間のかかる道、飯後もモクモクと走った後は
東海環状道美濃加茂ICから高速に乗り帰宅。
一日だけの、でも520kmとガッツリ走ったツーリングでした。

ウィンカー引越しと、TC88A EXイジり日記その5.

スポスタ、というかハーレーのフロントウィンカー位置。

0803ウィンカー1

左右レバーの根元ぐらいにぶら下がっていて、
これはこれでハーレーのIDの一つと思ってますが、ちょっと移動してみました。





0803ウィンカー2
キジマのウィンカー移設キットを使って、アッパーブラケットの左右にお引越し。
スポスタのウィンカー移設はこの位置と、アンダーブラケットと、
あとはフレームマウントの大まかに3種類な感じですが、
個人的にはアッパーブラケットへの移設がヘッドライトとの位置関係がいい感じに思えます。
ただ、思ったよりも左右ピッチが広いなぁ。あと左右それぞれ10mm狭めたい気がします。





0803山道
今日も朝からこのような道をクネクネ。
秋葉神社のふもと、ちょっと涼しい感じが気持ちよかったです。




今日の点火マップ。
0803マップ
ちょっと思うところがあって、というか、前に使ってたTC88A RACEのフィーリングが
やっぱり良かったなぁということで、試しにそのマップをそのまま入れてみました。
16IN-HG以下は同じ進角で、擬似的に同等としてみました。

んで、その結果ですが、なんというか、いい感じです。
RACEで感じてたことがおおむね再現されたフィーリングでした。
スムーズに、ググっと明確なトルクが感じられる特性です。

アクセル開けている時はEXもレースも同じ進角になるので
フィーリングはこのようなことをせずとも同じになるはずなんですが。。。
定常走行の点火時期も、その直後に影響するということでしょうか?

うーん、奥が深いというか悩ましいというか、、このあとどうしよう。。。
プロフィール

乙

Author:乙
ヘビ年。
生肉好き。

いらっさいませ
カテゴリ
記事
コメ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
旅の寝床
つかみっぱなしになったら     右クリックで解消☆

より大きな地図で キャンプ場 を表示
Run&Ride
要チェック
検索フォーム