FC2ブログ

いい加減腹が立ってくるなコレ。

tenki.jpg
すでに一ヶ月以上こんなんやね。

ちょっと微妙な時間割。

4月に開催される伊吹山ヒルクライムですが、
ホームページにいくつか情報がアップデートされていて、
当日の時間割も掲載されていますね。
 <時間割はコチラ>

で、私のエントリー枠はRoad-Cなのですが、出走時間が13:00.

なんかね、Road-Dにエントリーしているけびん氏とも話をしたのですが
こういうお祭り事って、日の出より前に頑張って起きて、
妙なテンションのまま午前中に終わるってのがなんだかいい感じなのですが、
午後となると、いつもどおりの時間に起きて、8時くらいに出発して、
それでものんびり出来て・・・みたいな、
ちょっとパリッと感に欠ける気がしてしまいます。
一応、レースなのである程度真剣に取り組みたいですしね。
弛まないように気をつけたいですね。


さてその伊吹山ドライブウェイですが、平均勾配が約7%ですが、
近所に平均7%の坂道って無いので、どんな感じかイマイチ分かってません。
粟ヶ岳が8.7%なのでそれよりちと緩いということでしょうが、
どれくらい緩いかが分からんですね。
試走も出来ないし、心拍数を目安に登るしかないかなぁ。


とりあえずあと20日なので、ちょっと筋トレでもしとこ。

アワアタック その5。

昨日今日とアホみたいな西風が吹いていて
イマイチ気分が上がりませんでしたが、粟ヶ岳に行ってみました。

行きは西風の恩恵を受けて気持ちよくも、
突発的な横風を受けて何度もうひゃぁってなりながら、
持ってないくせにディープリムじゃなくて良かったーなんて考えながら、
一時間ちょっとでいっぷく処に到着。

いつものありがたいお茶をもらって一服。
呼吸を整えてスタート。
と、のっけからなぜか心拍計が表示されない。さらになんか今日は足が回らない。
というか、1km過ぎた辺りで異様にチャリを重く感じ一桁まで速度が落ちる。
強風のせい?とにかくインナーローキープでムリせず登る。
2km看板を12分ちょいで通過。そのあとは先ほどほどの重さはないが、
森のコーナーでまた速度低下。とりあえず登りきることを考え進む。
その割に山火事コーナー辺りからはいつもより疲れを感じない。
下の駐車場あたりもなんかスイスイ登れるかんじで、
最後の坂をダンシングでゴール。あれ、息が切れきってない。
なんか全然出し切れていない感じ。

結果、23分20秒。

あーあ、またタイム下がっちゃったよ...orz
今日のムラはなんだったんだろーなー。
終盤の感じは悪くなかったから、前半はもっと安定して走れないとなー。

SN3K0629.jpg
上の桜はまだ咲く気配がないですね。


SN3K0631.jpg
と思ったら道端にはほぼ満開の桜が。
河津桜なのかな?

帰りは風速8m/sと真っ向勝負しながら22~28kmで帰宅。
昔よりはちょっとだが向かい風に強くなった気がする。気のせいか。


さーて、ワタクシは今年中に粟ヶ岳20分切れるでしょうか?



今日のアワタイム:23分20秒
Dst   :68.2km
SPAVE:22.1km/h
SPMAX:52.8km/h
HRAVE:145bpm
HRMAX:177bpm
CdAVE:82
CdMAX:127

2012富士ヒルクライムエントリー。しかしひどいシステムだな。

午前中に電話予約で買ったモスのモスシェイクにストローが付いていなくて
シェイクをスプーンで食べる?飲む?という変な昼食をとった後、
12時10分前からPC前でスタンバイ。

ケータイの時計を見て、12時ジャストにエントリー画面にアクセス。

そして紆余曲折あったが13時20分にエントリー完了。
エントリーに要した時間:1時間20分。
決戦の目標タイムにするにはちょーっと速いが、
まさかエントリーにこんな時間かかるとは思ってなかったです。

てか画面ではさんざん何も触らずとにかく待て、としつこく指示が出てるが、
「Loading」画面のまま30分待っても変化なかったり、
オンライン決済が時間切れで終了し、また最初っからやり直しとか、
使ってはいけないはずのブラウザ戻るボタン使ったらエントリー完了したとか、
とにかくひどかったですね。
だんだん腹が立ってきてエントリーやめようかと思いましたよ。
ツィッターでは、正直に待っていて、何も画面が変わらず、
その間に定員に達してエントリーできなかったって人もいるみたいですね。
いっぱい苦情来るんやろうなー。
伊吹山みたいに抽選にすればいいのに。

とはいえ、無事エントリーは完了しましたので
軽井沢グランフォンドはキャンセルし、富士ヒルクライムに出ることにします☆

実は4月の伊吹山ヒルクライムは久々の海外出張でDNSほぼ確定なので
エントリー費ムダにしちゃってますが、今度は意地でも出たいですね。
ま、雨なら出ませんが。
目標はとりあえず1時間40分くらい?30分切りは大変なんやろーなー。

んなこと考えてるとなんか新たな決戦アイテムwが欲しくなってきますね。
軽いホイール1本作ろうかなとも思ったり、でもそんなオカネないし。
オカネをかけないところで、ブリジストンの超軽量チューブでも買おうかな。



話は変わりますが、最近週末はふぁっくな雨サイクルに陥ってますね。
今週はとうとう土日とも雨になっちゃいましたが、
おかげで?三本ローラーで手放しができるようになりました♪
手放し
腰に手を当てているのは、どや走りではなく骨盤の動きを見るためです。

最初はおっかなびっくりでしたが、下腹部に少し力を入れて
回すペダルを意識すると出来るようになりましたね。
手放しの時が一番、ローラーノイズにムラが無い気がしますので
綺麗なペダリングを得る練習になりそうな気がします。

上級者は手放しのまま200近いケイデンスで回せたり、
メシ食ったり本読んだりできるそうですが、
そんなこと一切出来ませんw できるようになる気もしないなー。

アワアタック その4。

今日は1ヶ月ぶりにチャリで粟ヶ岳へ行ってきました。

前回の体たらくを挽回すべく、と意気込むとなんかダメそうだったので、
今日は力まず行こうと、とりあえず心拍がなんとなく175bpmを越えないようにするのと
傾斜がゆるいところでしっかり休もう作戦で行ってみました。

のっけから34-27の負けギヤセットにいれつつ、
先日読んだ雑誌の記事を鵜呑みにし、前乗りを意識しながらくるくる回す。
緩斜面でも不用意なシフトアップは避け(笑)、ケイデンスを上げて速度を稼ぎつつ
心拍を下げることを重視して進む。
残り2km看板で12分、前回より大分体力的に余裕が感じられるが、
残り1km看板くらいからはきつくなり、180bpmに入りっぱなし。
ハイキングの団体さんに励まされつつ最後はダンシングで踏ん張りなんとかゴール。

結果、22分47秒でゴール☆

やた!ベスト更新o(~∇~*o)
緩斜面休憩作戦はどうやら成功のようですね。

アワ0311
今日は晴天のせいか、自転車多め。
あと一ヶ月くらいで桜咲くかな?

サイコンを見ると、最大心拍数が187bpmに。
こんだけ苦しい状態でこの数値ということは、多分190bpmはいかなそうですね。

帰りはクソみたいな西風の中を、ケイデンス100縛りで帰宅。しんどかった。


そういえば今日はなんだかいつもよりペダリングがスムーズにできた気がします。
特に引き足を意識した上下死点付近の動きに、以前よりよどみが減った感じです。
短時間でも週2で3本ローラー乗っている成果が現れてきたのでしょうかね。


話は変わって来週18日は富士ヒルクライムのエントリー受付開始日ですね。
同じ日程で軽井沢グランフォンドがありますが、
いまだどっちにしようか悩み中です。
嗜好的にはグランフォンドですが、交通費とか宿泊費とか、
ちょっと費用がかかりすぎる感じです。
ま、大人気イベントである富士は出走権ゲットできるかが最大の課題ですけどね( -_-)フッ



今日のアワタイム:22分47秒
Dst   :87.4km
SPAVE:23.1km/h
SPMAX:55.8km/h
HRAVE:155bpm
HRMAX:187bpm
CdAVE:85
CdMAX:126

新東名(の連絡路)をチャリで走る。

今日はちょっとしたイベントに参加してきました。

来月4月中旬に、新東名の静岡県内区間が開通予定ですが
現東名(でいいのか?)との連絡路を自転車で走れる「ちゃり天」という
イベントがあり、参加しました。

が、朝6時に起きると路面ウェット。。。。。
天気予報はとりあえず夕方まで曇り。
散々迷いつつ、2回目のう○こしながらとりあえず自走で行くことに決定。

途中、コンビニ前を通過時に同じくエントリーしてたけびん氏と遭遇。2人で会場へ。
受付で参加賞のTシャツを貰い、スタート場所でしばらく待機。
あ、良く見たらTシャツの背中にウチの会社名が。
ここで偶然、同じ部署のK良氏とも合流。駄弁りながらしばし待った後、



いよいよスタート!



P1090893.jpg
みんなで歩く歩くwww

あれ、自転車押すイベントだっけか??

なんか本線までは安全上押して行けと。
本線までは1km以上。
スピードプレイのビンディング付きシューズでこの距離は、、、
正直、自宅からの35kmよりも疲れた。。


なんてことありつつも本線に入り、しばし待った後走行開始☆
P1090933.jpg
貼りたての舗装は継ぎ目0。
超フラットな路面で、どんなガチガチなホイール、フレームでも
快適に走れると思われる、綺麗な路面です。

P1090938.jpg
電光掲示板には「ちゃり天」の文字。

P1090936.jpg
案内板には「東京都内」という表示が。
今までこういう案内名はなかったような気がしますが、
東京都内ってちょっとざっくり?どこ?都庁のある新宿?


走行後、イベント会場で食べたラーメンが激マズだったのと
帰りはしっかり雨でぐっしょり濡れましたが
普通は走れない高速道路を走る貴重な体験が出来て楽しめました☆



Dst   :93.8km
SPAVE:22.1km/h
SPMAX:59.3km/h
HRAVE:144bpm
HRMAX:184bpm
CdAVE:82
CdMAX:168
プロフィール

乙

Author:乙
ヘビ年。
生肉好き。

いらっさいませ
カテゴリ
記事
コメ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
旅の寝床
つかみっぱなしになったら     右クリックで解消☆

より大きな地図で キャンプ場 を表示
Run&Ride
要チェック
検索フォーム