

リヤアーム強化?

こんなものを付けてみた。
1702191.jpg
Drag Specialitiesのリヤアクスルブロックアジャスター。


ベルト調整の時に引っ張るアレですが、リジスポの手抜き設計?ポイントとして
1702192.jpg
リヤアクスルプーラーがしょぼくてリヤアームがリヤアクスル締め付け時に潰される件。
他のバイクでこの部分がこんなにスカスカなのは見たことがない。
おかげでベルト調整も、調整後ずれが生じるとか、剛性も出ずにグニグニコーナリングの一因だとかそうでないとか。

このしょっぱいアクスルプーラーをゴツイのに替えてしっかりベルト調整と、剛性UPが見込めるというやつらしいです。
九州の方のショップが同様の対策品を出していて、精度が高いらしいがお値段も高い。んで調べたらDS製もあって、お値段は1/5くらい。なので気軽に試してみようかと思いました。



1702193.jpg
前から気づいていたけど、アクスルナットのワッシャもつぶされて変形しています。。。



ノーマルのプーラーとの比較。
1702194.jpg

1702195.jpg
明らかにしょぼいノーマル。
そしてDS製は幅も1mmほど広いので、リヤアームにぴったり収まる感じ。



1702196.jpg
そして途中でつっかえる。。。
つまり、リヤアームがつぶされているということですな。
こうなった場合、取り付け説明書ではホイール外して内側からリヤアーム叩いて修正してねと書いているが、叩いた程度では変形はそう簡単に戻らない。。。
なのでアジャスターを叩き込んでやりましたw
キチキチに入ったので剛性UP間違いなしでしょうw



完成図
1702198.jpg
ガッシリ感が出た☆
リヤアクスルを85Nmで締めていくときも、今までのような後半で軸力が逃げていくような感触もだいぶ減った。



左側。
1702197.jpg
ワッシャは付属品に交換。
ちょっと変形しとるね。
フランジ付きナットじゃないとここは対応できんな。



んで試乗。



リヤにしっかり感が出た☆



ような気がする。たぶん。
ま、ダメなところが是正されたので、それだけでも気持ちがいい感じです。



尚、この部品、スポスタには~96まで適合と書いていますが、99のワタクシのにも問題なく装着できました。
だってリヤアーム変わってないもんね。

もうちょいハンドル回りすっきり。

しばらく前に、小型メーターを付けて、Joker Machineのハンドルクランプにしましたが、
1701043.jpg

やっぱりちょっとハンドルクランプのゴツイ感が気になる。



ということで。



170218.jpg
1200Cのインジケータを中古でゲットしてライザーに埋め込み☆
予想通り、だいぶすっきり感が出た。
1200Cのインジケーターは、883のバイザーにあるプレートを剥がせば、そこにある穴にスポッと嵌まります。
ダイナとかで純正でやってたみたいですね。
高年式のインジケーターだとLED化されているので配線処理がめんどくさそうですが、今回使った2004年のモノはまだウェッジ球のタイプの奴だったので、883にもともとついていたソケットを差し換えるだけでOKでした。



実はもう一段、スッキリ化アイテムが手元にあるのですがそれはまた後日☆

フィールドで使ってみたい。

EPIのバックパッカーズクッカーSってのを昨年秋に買いました。
1610311.jpg


登山の時とか、チャリで登る時とか、ラーメン食べるのが好きですが、今までのクッカーだとバイク用に買ったものなので燃料含めてちょっと重いなぁなんて思ってたり、でも一方軽量なクッカーってなるとチタン製なんですが(なんか知らんけどアルミ製の調理器具はアルツハイマー病になると信じ込んでるので使う気になれず)、でもそんなに頻繁に行けるもんでもないからチタン製って贅沢だよなーなんて思ってたら、ふと好日山荘に寄った時に傷つきアウトレットで大分安く売ってて、でもどこに傷があるか全くわからない良品だったんでラッキーと思ってゲットしました。

これで次の山登りは楽しくなるなぁ、なんて思いながら未だ行けてませんが、、、



とりあえず、試しに使ってみるべやとこれをぶっこむ。
1610314.jpg
袋ラーメンといえば僕の中では出前一丁です。
小学生のころからラーメンと言えばコレ。というかウチにはラーメンはこれしか出てこなかった我が実家のソウルフードw
最近は取扱店が減ってきたのか、近所でおいてある店はあそことあそこなんてちゃんと覚えとかなきゃならんようになりましたが、ごまラー油ですべてをカバーしているこの味わいが大好きです☆



またこのクッカー、これまたなかなかフィールドで出番がないトランギヤのアルコールストーブを収納できます。
1610313 (2)
ま、ガスストーブもコンパクトサイズのカートリッジなら入るみたいですけどね。



とはいえこの形がええやん。
1610313 (1)



んで調理。
1610316 (2)
500ccのお湯を沸かして出前一丁を二つに割って入れるとこんな感じ。
ぎりぎりというか、ちょうどというか。
卵一個くらいはトッピングできそう。



出来上がり☆
1610316 (1)
ほんとちょうど袋ラーメン一杯分。
サッポロ一番だろうが、マルちゃん正麺だろうが、こうやって作れます。
もちろんワタクシは出前一丁押しですが。。

いい感じですね。はやくフィールドで使いたい。


いつになることやら。。。

宣言通り。

年末、どころか年明けまでブログ放置してました(;・∀・)



ちょっと去年は夏過ぎから嫁が入院して、でもって秋真っただ中に2人目の子供がポンッと生れまして、そんなこんなで一人で家事育児仕事をやってたのでチャリもバイクも当然遊ぶ暇なんかあるわけがなく、途中実家からオカンを召喚するという最終手段を使って何とかしのぎ、やっとのことで落ち着きました。

ま、その甲斐あって年末年始は娘を抱っこしながら美味い酒が飲めました🍶



んで、そんな中でもほんのちょっとの時間を見つけてはコソコソバイクをカスタム。

1701041.jpg
ヘッドライト周りをばらして、


1701042.jpg
配線をゴソゴソして、


1701043.jpg
ミニメーター装着☆
キジマさんとこの奴。
ハンドルクランプはJoker Machineのインジケータつけられる奴。


だいぶん前からメーター邪魔だなーなんて思ってたんですが、そのころはまだ休日も遊べたのでカスタムよりバイク走らせてたかったんで手を付けておらず、今回逆に乗る時間が取れなくなったのでちょとだけ空いた時間でコツコツ、1カ月以上かかって付けました。

メーターは目立たないところに行ったのでかなり視界が良くなった。けどハンドルクランプが意外に大きい。。
もうちょっとすっきりさせたいなぁ。。

尚、このメーターをつけるとウィンカーのオートキャンセラーが使えなくなると書いていて、でもメーターに入るスピードセンサーの配線を分岐させると機能するらしい情報をWebで入手してたのでやってみました。
んで、確かにキャンセル機能は働くんだが、純正の時よりかなり速いタイミングでキャンセルされるようになったww
特に高速走っている時は2回点滅くらいで切れやがる。様子を見ていると、どうやら単純に距離だけで切れている模様。純正メーターのときは恐らく距離と速度の両方の情報を使ってたんだね。
さすがに高速で2点滅しかしないのは危ないのでこの裏技はやめるようにしましょうw



1701044.jpg
会社の冬休みに0.75日程度時間がもらえたので知多半島にツーリング♪
冬ツーリングはやっぱり気持ちがエエです☆


1701045.jpg
豊浜の「東屋」という民宿料理屋で昼飯。
刺身が抜群に美味い☆
出先でいろんなところで刺身食べてるけど、ここまで美味いって思ったことなかなか無いかも。。
飛び込みで入ったけどアタリでした。


では、2017年もよろしくお願いします☆

タイヤ交換。

久々ブログ更新☆



チャリのタイヤを交換。

バイクに傾倒して乗らなかった時期が長いので、かれこれ4年近くつけっぱなしのVELOFLEX MASTER。
タイヤ剥がれ
ヒビどころか、トレッドが剥がれてきよった。
さすがにこれはまずいので、まだ摩耗限界に達してないけど交換。



いわゆるアベノミクスが始まる前の円高時代に1セット買っていた同じくVELOFLEX MASTERに交換。
ただ、在庫上、22から23になりました。ま、どうでもええですね。

と、思ってたんですが、23はやたらとタイヤをリムに嵌めやすい。
いままで20,22と使ってきましたが、その時はタイヤ交換トレーニングタイヤかと思うような難しさ。ビードが伸びない。なのでタイヤレバーでチューブを挟んでパンクさせることもしばしば。。
んが、今回の23はレバーを使わず、ぐいぐいタイヤを手繰り寄せるだけで嵌まった。何が違うのか知らんけど、ちょっとした差があるのかな?



タイヤ交換
新品タイヤ。シャキン!って感じ。


アレコレと忙しくてバイクもチャリもブログ更新もやってる暇ないですが、今日は久々に1時間チャリに乗れた。新しいタイヤはなんだかスルスルと走れて気持ちがええですね。


ま、あれこれ忙しいのは変わらないのでたぶんまた年末までブログ放置すると思います。
プロフィール

乙

Author:乙
ヘビ年。
生肉好き。

いらっさいませ
カテゴリ
記事
コメ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今日、走る?
走。
旅の寝床
つかみっぱなしになったら     右クリックで解消☆

より大きな地図で キャンプ場 を表示
要チェック
検索フォーム
